--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/14 (Thu) チョコベーグル♪

今日はバレンタインですね!
今年も娘は大好きなこうちゃんにしましたよ^^
今年はこうちゃんはパン好きという情報をゲットしたのでチョコベーグルにしました

バレンタインチョコベーグル

『チョコベーグル』(はるゆたか、ホシノ丹沢酵母)
ブラックココア生地にチョコが巻き込まれてます。

昨日の夜に娘とせっせと作りました!
右側の小さいベーグルが娘作です。(といってもほとんど私が作ったようなものだけど^^;)

でもやっぱりココア生地って苦手><
ぷっくりにならないんですよね。高さが出ない・・・。

でもでも娘は大満足でこうちゃんに渡してました^^
こうちゃん気に入ってくれるといいな~♪



これを作ってるそばでパパが「おれにはないの~?」なんて呟いてたと思ったら
その直後に「やっぱりいりません、いりません。もらったらお返しは倍々返しなんでしょ?」
なんて怯えて拒絶してました^^;
そんなに心配しなくてもパパの分は用意してませんよ~!


手作りベーグル | comment(6) |


2008/02/09 (Sat) ひさびさに。

抹茶練乳クリチチョコ

『抹茶練乳クリチチョコ』(はるゆたか、レーズン酵母)

ひさびさに成型がうまくいきぷっくりピカピカになってくれました!
最近成型がダメダメだったので本当嬉しい♪
しかも抹茶生地で♪(今まで抹茶生地ってなかなかぷっくりしてくれなかったんですよね~)
発酵もうまくいったみたいで食感もいい感じでした^^

嬉しかったので別角度からも載せちゃいます(笑)
抹茶練乳クリチチョコ.2


これは友達の奥さんが私のベーグルを食べたい!と言ってくれたのでプレゼントしました^^
気に入ってくれたみたいで一安心です。



今日はいーくんの3歳の誕生日でした^^
ママからはお口にぶっちゅーのプレゼントをしたのですが・・・
直後に口をティッシュで拭いてました(笑)
喜んでチューしてたくせにぃjumee☆Feel Depressed4



自家製酵母ベーグル | comment(6) |


2008/01/08 (Tue) 新しい酵母達

去年の話ですがル・レクチェで洋梨酵母とヨーグルト酵母を作りました。

『プレーン』(洋梨酵母)
洋梨酵母

とっても元気な酵母でクセもなくなかなか気にいっちゃいました!
まだプレーン以外作っていないのでいろいろ作りたいと思ってます^^

『ミニ山食』(クイックヨーグルト酵母)
ヨーグルト酵母

クイックヨーグルト酵母・・・私には難しかった
というより完成してるのかがよくわからなかったです。
失敗かなと思いつつ元種作りを始めてみると、1回目と2回目は何の変化もありませんでした。
2倍になるどころか全く膨らみもしないし入れたままの状態
でも諦めずにいたらやっと3回目でボコボコしてくれました。
で、試しに焼いてみたのが上のミニ山食です。
一次発酵で膨らんでくれたからいちおう酵母は成功なのかな?
でも焼きたての匂いが私的にNGでした><(冷めると気にならない)
ヨーグルト酵母ってクセがないと聞いていたんだけどな^^;
お友達に相談してみたら『クイック』だからではないか。とのこと。
それを聞いてちょっと納得!
レーズン酵母が混ざっている分ヨーグルト酵母よりクセがあるのかも!
って私のクイックヨーグルト酵母だけかも知れないけど^^;

とりあえず初挑戦の酵母達は成功したようです^^
他にもりんごとかいちごも気になるのでいろいろ挑戦してみたいな♪



相変わらずのぼちぼち更新ですが、今年もよろしくお願いします!
これからも仲良くしてもらえると嬉しいです^^







自家製酵母ベーグル | comment(17) |


2007/12/08 (Sat) 手作りベーグルとミニ食パン&おやすみしゃ~い!

ちょっと前に作ったベーグル達。

『よもぎ栗大納言』レーズン酵母
yomogi

よもぎ生地に栗の甘露煮と大納言が入ってます。
これはもう何度も作っているフレーバーです。

『モラセスノアマロン』レーズン酵母
morasesu

モラセス生地に胡桃と甘栗が入ってます。
・・・・と思ったけど『コーヒー栗チョコクリチ』かもです^^;
どっちかわからなくなっちゃった

『黒ゴマさつまいもキャラメル』レーズン酵母
kurogoma

練りゴマ+黒ゴマ生地にさつまいもとキャラメルチョコが入ってます。
これも前に作ったものと一緒ですね。

そしてコレは最近作ったもの。
『紫芋ミニ食パン』レーズン酵母
murasakiimo

これは娘のために作ったもの。
パン大好きっこの娘は今食パンブームのようで朝も昼も食パンなんです。
私はベーグルしか作らないので食パンは市販のものを食べさせてたんだけど
せっかくなら手作りのものを食べさせてあげたいなぁ~と頑張ってみました^^
保育園のお弁当にも持って行ったのですが、「ママの手作り」っていうことが嬉しかったようで
先生にも見せ、お友達にも見せにまわったようです^^;
これからも作ってあげたいけど・・・毎日はムリかな><




最近のいーくんはと~ってもおしゃべりさん。
2歳半過ぎたら本当によくしゃべるようになりました。

そんないーくん、夜ベットに入ると家族みんなに「おやすみしゃ~い!」と挨拶するのがお気に入り^^
「ママ、おやすみしゃ~い!」「ねね、おやすみしゃ~い!」「パパ、おやすみしゃ~い!」と。
でもなかなかチェックが厳しくひとりでも挨拶が聞こえないと「あれ??」「あれ??」と返事するまで言ってるので娘もパパもちょっとうんざり気味です^^;
ママは可愛くてこの夜の挨拶大好きなんだけどな♪

最近この夜の挨拶がバージョンアップ?してママを楽しませてくれてます。
いーくん「おやすみしゃ~い!」
ママ「はい、おやすみしゃ~い^^」
いーくん「ママないよ。いーくん
・・・・自分に挨拶してるらしい(笑)
いーくん「おやすみなしゃ~い!」
ママ「はい、おやすみなさい^^」
いーくん「ママない!いーくん

こんな感じでエンドレスで毎日楽しくやってます♪
完全にふたりの世界(笑)





自家製酵母ベーグル | comment(20) |


2007/11/13 (Tue) 苦戦中。

新しい酵母でベーグル作り始めてるんだけど、これが苦戦中!

『小豆ゴマ餡クルミベーグル』レーズン酵母
小豆ゴマ餡クルミ

小豆生地の中にゴマ餡とく胡桃が巻き込まれてます。
コレ見た目はそんなに失敗に見えないけど、発酵不足だと思われます。
よくいえばもちもちねっちょりなんだけど、明らかに食感がおもい・・・。
中は大丈夫だけどまわりに半透明のところがあったりするし。
お友達にプレゼントするために、気合を入れて小豆を作り
中のゴマ餡も手作りしたのに、あえなく撃沈です。

そしてリベンジしたのがこちら。
小豆ゴマ餡クルミ2

フレーバーは同じです。
明らかにぷっくり度がちがいますね。
てかこれは過発酵
前回発酵不足だったので長めに発酵時間をとろうと思って
その間に子供達を寝かせて焼きに入ろうと思ったら・・・・一緒に寝ちゃってました(泣)
夜中に見に行くとでっかくなったベーグルちゃんが
真夜中に焼く元気もなかったので冷蔵庫に保管して朝焼きました。
う~最近ホント失敗ばかりでかなりへこんでます><



昨日は朝からハプニングがありました~。
娘の爪を切っているとその爪が飛んできてなんと私の目に入っちゃったんです
急いで水で流したんだけど、ズキズキズキ。
医者で診てもらうと「モノはもうないけど黒目に傷がついてる」とのこと。
まぁ2、3日で新しい粘膜が出来てくるらしいので大丈夫なんですが、でも本当に災難でした(泣)

眼科でついで?に視力も測ったんですが右目が0.6まで落ちててショック!
今まで両目とも1.2~1.5だったんでかなりショックでした><
たぶんパソコンのやりすぎだね^^;





自家製酵母ベーグル | comment(18) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。