--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/15 (Thu) よもぎベーグル

さっそく新しい酵母で焼いてみましたよ♪

でも相変わらず同じフレーバーばっかり作っていて写真に変化がないのでアップしようか悩んだけど・・・^^;

yomogi sakuraan
今回は『よもぎ大納言』と『よもぎ桜餡』の2種類を作ってみました^^


ホント写真に変化なさすぎなのでたまには中身もアップ^^

sakuraan

私桜モノってあまり得意ではないんだけど、この桜餡は大好きなんですよね~は-と


・・・と何事もなかったように書いてますが、実はこの子達失敗作なんです
またまたケトリングの時浮かんでこなかったんですよぉ(涙)
食べてみると食べれないほどではないけど、やっぱり発酵不足気味。(写真を見てもわかりますよね~)
今回は本当にショックで、これ以来怖くて焼いてません><
スランプ突入の予感です・・・がっくり







自家製酵母ベーグル | comment(4) |


2009/01/09 (Fri) 初焼きは・・・

ごあいさつが遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年はいろんな方と仲良くなれたらいいなぁと思ってますのでよろしくお願いします^^

今年の初焼きベーグルはりんりん家の定番ベーグルになりつつある
『ほうじ茶小豆ベーグル』(レーズン酵母)でした。
houjitya
これははっきり言って失敗作
ケトリングしてもま~ったく浮かんでこなかったんです
でも焼いてみたら意外にも発酵不足ってわけでもなかったんですけどね。
お味は・・・こんなに茶色いのにあんまりほうじ茶の味がしなかったぁ
りんたろちゃんにも「味がしな~い」と言われちゃいました^^;
理由はたぶん賞味期限ギリギリのものだったからかな~?なんて思っているのですが。

いつもお粉を量っていると「一緒に作る~♪」と寄ってくるりんこちゃん。
毎回ミニミニベーグルを作るりんこちゃんですが今回は・・・
kuma
『くまちゃん』でした ・・・ちょっと怖いくまちゃんですが^^;
コレちゃんとケトリングもしてあるんですよ。
目とかパーツが取れちゃうかな~なんて心配したんですが、意外と取れないもんなんですね!

11月に起こしたレーズン酵母の状態があまりよくないな~と思いつつ、
大丈夫。大丈夫。と言い聞かせ今まで頑張って焼いていたけど、
今回ケトリングで全く浮かんでこなかったので、思い切ってこの酵母とはさよならしました!
新しいレーズン酵母が完成したのでこれからどんどん焼いていこうと思います♪
ブログにもアップしようと思っているのでよかったら見に来てやってくださいね^^






自家製酵母ベーグル | comment(10) |


2008/12/14 (Sun) 発表会♪

goma

レーズン酵母でごまベーグル焼きました!かな~り前に^^;
中は大納言とチョコが入ったものと何も入れないシンプルなものの2種類。
見た目はいい感じですがちょっと水分量が多くてソフトになっちゃったかな。


昨日は保育園の発表会でした♪
年少のりんたろうは初の発表会だったので、私はこの日をとっても楽しみにしてました
でもとってもシャイな彼は最初のころ警戒してなかなか踊ってくれなかったみたいなので
大丈夫かな~とちょっとドキドキだったのですが、元気よく踊ってくれました
赤ちゃんの頃から私にべったりで人前で話したり踊ったりなんて絶対にしなかったのに成長したなぁ
もう感動で涙をこらえるのに必死でした><

りんこは今年最後の発表会ということでこれまた感慨深く見てました。
あんなに小さかったのに・・・お姉さんになったなぁ
あっというも間に来年は小学生です。

子供の成長って嬉しいけど、どんどん私の手から離れていくのかと思うとちょっと寂しいな



自家製酵母ベーグル | comment(14) |


2008/12/09 (Tue) おひさしぶりです。

全粒粉

おひさしぶりです。
ってたぶん誰も見てないと思うけど^^;

ベーグル作りもずっとお休みしてたけど
お友達の彩ちゃんから手作りいただいたのがいい刺激になり
最近はちょこちょこ焼いてます^^

写真は娘のリクエストで作ったお弁当用のミニベーグルです。
レーズン酵母で全粒粉ベーグルを作ってみました^^
実はこのフレーバーは初めて作ったのですが、味見をせずに持たせちゃったんです^^;
大丈夫だったかすごく心配したけど
「おいしかったよ~」と残さず食べてきてくれたので安心しました


よもぎ
これは私の定番「よもぎ小豆ベーグル」。これもレーズン酵母です。
よもぎ生地って作るのも食べるのも大好き
よもぎの香りって癒されるんですよね~
子供たちも大好きで焼いたら即完売のベーグルです





自家製酵母ベーグル | comment(4) |


2008/02/25 (Mon) ほうじ茶小豆ベーグル。

ほうじ茶小豆

『ほうじ茶小豆ベーグル』(はるゆたか・レーズン酵母)
ほうじ茶生地に大納言小豆が入ってます。

以前食べたチェルシーベーグルのほうじ茶小豆が美味しかったのでマネっこしてみました^^
コレなかなか美味しく出来たな~♪
お気に入りベーグルの仲間入りです^^




先日お風呂のお湯を出しているのをすっかり忘れてしまい、気づいた時には大洪水に・・・。
お風呂の時間になり、ふたを開けた娘の第一声は・・・・

「わ~お!今日のお風呂は大盛りだ~っ!」 でした。(笑)

大盛りって・・・^^;
でもたしかに大盛りだな~と妙に納得した私でした




自家製酵母ベーグル | comment(12) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

