--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/09 (Mon) 悩み。&ハッピーバースデー

『抹茶練乳クリチマロンベーグル』
抹茶
レーズン酵母、春よ恋使用
抹茶生地に練乳クリチとマロングラッセを巻き込み。
今回4個全部中身が流れ出ちゃった
いつもは1個くらい無事なのがあるのにな~。

焼き上がりのこの姿、やっぱりパッとしないなぁ。
焼きが足りないのかな?
もっとパーンと皮がはっててぷっくりが理想なんだけど。。。
今の目標はこんな感じ。→

お次は『黒糖きなこベーグル』
黒糖
レーズン酵母、春よ恋使用
黒糖生地にきなこフィリングと黒豆を巻き込み。
試食してみたら黒糖はあんまり味がせず・・・きなこフィリングは黒蜜入れすぎて甘すぎ
あぁ、もっと丁寧に作りたい今日この頃^^;
でも黒糖って適量がわかりません。どのくらい入れればいいんだろう?


最近の悩み事。
黒糖側面
生地の一部分にこの半透明の生地が出来ちゃうのが悩み。
味に影響はないし、この部分もおいしいのだけど・・・
見た目がよろしくない!!
昨日は旦那と原因についてあーだこーだと話してました。
もちろん結論は出ませんでしたけど
(相談に乗ってくれたお友達ありがとうです^^)



今日は息子の誕生日♪4歳になりました^^
ちっちゃいけれど元気に育ってくれて母は嬉しいです。
いつまでママ命でいてくれるのかな~?
男の子はこのまま大きくならないで~って本気で思っちゃいます!

スポンサーサイト

自家製酵母ベーグル | comment(14) |


<<オレオベーグル | TOP | 凹んでます。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ストーカーじゃアリマセン(笑)

これ以上どこをぷっくりさせるの??!!笑
ぷっくり可愛いよ~♪
☆マークをクリックしてみたけど…確かに凄いぷっくりだねwww
でもこれでも充分彩からしたら羨ましいよ~!
フィリング流れ出るとショックだよね。。。
このフレーバーは以前頂いたよね?めちゃ美味しかったなぁ~。
黒糖のもすごく美味しそう~!つやつやで美人★
半透明部分て彩もたまになるよ!でも結構好きだったりする(´∀`)
旦那様とベーグル談義なんて…仲良しね♪
よかったよかった~♪

4歳のお誕生日オメデトウ!!これからもママloveでいてくれますように~♪

2009/02/09 17:10 | 彩 [ 編集 ]


 

半透明の部分はなんだろうね・・?油脂が浸みたとか・・
あっ適当な事言いました;;
彩さんと激しく同意で、十分ぷっくりだけど確かに☆と
比べるとぷっくり度低めかも・・りんりんの目指すところが
高すぎるっ。。。
旦那さまとベーグルについて語れるなんて・・かなり羨ましいです。全く興味無いどころか、「またベーグル?!」と
言われるので涙。
黒糖ベーグルは、手作りだと味がしないし色もつかないってみんな言いますよねーどうしてお店はあんなに黒糖味
がするんでしょうね?

きなこフィリング、大好きなのにいまだにやったことないです。具と生地のバランスは本当に難しいね。。
こればかりは回数こなすしかないなと思う今日この頃・・

息子さんhappy birthdayです☆
男の子はホント可愛いっていいますよね^^
誕生日パーティはされたのかなー??きっと御馳走なんだろうと勝手に想像w

2009/02/09 21:05 | やんじぇら [ 編集 ]


 

おっ!更新早い^^
ぷっくりベーグルはかわいいよね~
このベーグルだって十分膨らんでるじゃ~ん
皮もぱんっ!と張ってるじゃない?!
フレーバーもいいなぁ♪魅力的~♪
半透明な部分・・・インチキ先生(笑)が言った事は当たってるのかどうか・・・
でも中の具が関係してる気がするよね~

りんたろう君4才のお誕生日おめでとう☆☆☆
男の子はずーーっと甘えん坊だから大丈夫よ♪
ずっと「ママ、ママ」言ってると思うよ~


2009/02/09 21:36 | さえこ [ 編集 ]


 

りんたろうくんお誕生日おめでとう~ヽ(@^▽^@)ノ
りんたろうくんと我が家の息子、同級生だったんですね(@´艸`)
なんだか嬉しい!!

りんりんさんのブログに来るといつも沢山ベーグル焼かれてますね~!
家中いつもいい香りがしてそう♪♪

この記事のベーグル画像を見て、充分ぷっくりじゃないですか~って☆を覗いてみたら・・・確かにもっとぷっくりでびっくり!
うーん、ベーグル奥深い。
私なら今日の画像のベーグルでも大大大満足しちゃいそうですけど(もし私が焼けたら)、志高いりんりんさんはそうはいかないのですね(@´艸`)
でもほんと、美味しそうですよ~(人´v`)
そしてりんりんさんが作るベーグルのフレーバーの組み合わせがどれもこれもツボすぎます(ノ▽`*)

2009/02/09 23:53 | yellow*turquoise [ 編集 ]


 

息子くんお誕生日おめでとう~!
4歳かぁ、早いねぇ。
これからも元気いっぱいで過ごせますように!

昨日は本当にありがとう!
どのベーグルたちもぷっくりで高さがあって、これで悩んじゃうなら私のベーグルってせんべい並みかも(汗)
さっそく食べたけどすごくおいしくって感激しちゃった♪
半透明部分って、あるとなんとなくわくわくしちゃうのは私だけかなぁ~。

2009/02/10 16:01 | たもりん [ 編集 ]


 

りんたろうくん。
おたんじょうびおめでとう。

4歳かぁ・・・いいなぁ・・若くって・・・

りんりんさんのベーグルはほんとうにぷっくりで私好みです。
あの部分の透明はアリだと思いますよ。
多分、糖分が関係しているような気がします。

2009/02/10 21:27 | ろんろん [ 編集 ]


彩ちゃん☆ 

あはは、彩ちゃんもう認めようよっ!(ってウソだよ:笑)
いつもありがとう^^

え~、たぶん写真の撮り方でぷっくり見えるんだよ~。
でしょ~!昔作ったのはすんごいぷっくりでしょ!
あれを目指してるんだけどなかなかならないんだよ。。。
って見た目ばかりじゃなくお味も追求しろってかんじだよね^^;
そうそう、このフレーバーは彩ちゃんにあげたのと同じだよ~^^
これ私も気に入ってるんだ♪
黒糖は味があんまりしなくて・・・まだまだ修行がたりません!
彩ちゃんも半透明スキなんだね!
私はマルイチのは好きだけど自分のは許せない(笑)

お祝いの言葉ありがとう^^
ずっとママloveでいてくれるといいな♪

2009/02/10 22:10 | りんりん [ 編集 ]


やんじぇらちゃん☆ 

私はちゃんづけで呼ばせてもらうね~♪
(あっ、私はりんりんでいいから~^^)
でお言葉に甘えて敬語ナシで^^

半透明の部分は私も水分とか油分が浸みたのかなって思ってたんだけど、
絶対できるわけじゃないから何か他に原因があるんじゃないかな~って思ったの。
私が目指すところ高すぎ??そんなことないない!
見た目ばかり気にしてたらダメよね~。
うちの旦那も「またベーグル?!」だよ~^^;
でもまぁベーグルに関しては協力的なのでいいけど。
黒糖はどのくらい入れればいいんだろうね?
あんまり入れると生地がダレそうで怖くて出来ないけど、
やっぱりお店のはたっぷり入ってるのかな?

お祝いの言葉ありがとう^^
男の子は本当に可愛いですっ!
何やっても可愛いの~!(親ばか)
昨日はお寿司とケーキでご馳走でした~♪

2009/02/10 22:35 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

あはっ、ちょっと更新頑張ってみた^^
そう?これでもよい?
でもね~実物はあんまり~な感じなの~
フレーバーはいいでしょ^^?
私も結構気に入ってるんだぁ♪
インチキ先生じゃないしっ!
困った時はまずさえちゃんに聞け!なので(笑)
これからもいろいろ相談にのってね^^

お祝いの言葉ありがとう♪
もう本当にずーーーっと「ママ、ママ」でいてほしいって思うよぉ!

2009/02/10 22:47 | りんりん [ 編集 ]


yellow*turquoiseさん☆ 

お祝いの言葉ありがとうございます^^
そういえばyellow*turquoiseさんの息子さんも4歳って言ってましたもんね!
同級生嬉しい♪

本当ベーグルは奥深いですね~!
そして私はどんどん深みにはまっていってます・・・。
フレーバー、つぼですか?!
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです^^

2009/02/10 22:59 | りんりん [ 編集 ]


たもりんちゃん☆ 

お祝いの言葉ありがとう^^
ホントもう4歳。早い~!

いえいえ、もらってくれてありがとう^^
へなちょこばっかり送っちゃったけど><
なにを言ってるの~!せんべいだなんて~
たもりんちゃんのベーグルはいつもぷっくりしてて尊敬しちゃうよ!
早速食べてくれたんだね!ありがとう^^
大丈夫だった?美味しかった?ホント心配。
たもりんちゃんは半透明わくわくするの?
送ったヤツにいっぱいいるから楽しんで~(笑)

2009/02/10 23:11 | りんりん [ 編集 ]


ろんろんさん☆ 

お祝いの言葉ありがとうございます!
ホント若いっていいですよね(笑)

手作り上手なろんろんさんに「好み」って言ってもらえて本当に嬉しいです!
見た目だけじゃなくお味も「好み」って言ってもらえるように頑張らなきゃ~!
ここの半透明はアリでよかったです。
糖分が関係ありですか?!
どうすれば解決するんでしょう?

2009/02/10 23:17 | りんりん [ 編集 ]


とと 

息子くんHappy Birthday♪
男の子は甘えん坊さんだから、とうぶんは大丈夫だと思うよん
うちは子供いないけど、15歳下の弟がいて
小学校4年生くらいまではナンダカンダ甘えてたなぁ
そんな弟も今年ハタチ…信じられませーんw

ベーグルたち、どれもこれも成形安定してるしカワイイ!!
と感動してたら、りんりんちゃん的には不満あり?
さらに高さがほしいのですねー
でも前記事も含め、その気持ちよーーーくわかるっ
夫には「プロじゃないんだからさーw」と言われ、イライラ
私は発酵の見極めワカラナイスパイラルに突入してる…ナキタイ
黒糖、私は13~15%くらい入れてるよ
それでふんわりわかる程度
色づけはモラセスを少し入れるとそれらしく見えるらしい
かなり糖分多くなっちゃうけどね
生地の半透明部分、購入するベーグルでは好き♪自作だと凹む…勝手w
ケトリングで水分侵入・油脂の染み込み辺りが原因かなぁ?
2次発酵長めで油脂っぽいフィリングだとなりやすいよーな?
チーズはなりやすい気がするので、半透明を避ける為まず作りませーんw
それにしても、お子さんに手もかかるのに
ベーグルを極め続けているりんりんちゃんスゴい(゜д゜)ノ

2009/02/11 08:41 | [ 編集 ]


ととちゃん☆ 

お返事遅くなっちゃってごめんね><
お祝いの言葉ありがとう^^
ととちゃんには15歳下の弟さんがいるんだ~
じゃあととちゃんも可愛くて仕方なかったんじゃない?
小学4年生くらいまでは甘えんぼさんなんだ!
じゃあしばらくはラブラブできるのね(笑)

成型安定してる?
それがそうでもないんだよ~
でもカワイイって言ってもらえて嬉しいなぁ♪
黒糖はやっぱりかなりいっぱい入れなきゃだよね。
生地がダレるのが怖いけど今度は思い切ってやってみる^^
モラセスも少し入れた方がいいのね!
半透明部分、私もお店のはスキ!だけど自作は許せない!(笑)
私も原因は中のフィリングの水分や油分だと思っていたのだけど・・・
やっぱりそれが原因でいいのかな?
発酵が長めだとなりやすいんだね?
今度よく注意して見てみるね^^
あはっ、子供ほったらかしでベーグル作ってるダメ母ちゃんなのですごくないんだよ~(汗)

2009/02/12 10:06 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

