--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/09 (Fri) 初焼きは・・・

ごあいさつが遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年はいろんな方と仲良くなれたらいいなぁと思ってますのでよろしくお願いします^^

今年の初焼きベーグルはりんりん家の定番ベーグルになりつつある
『ほうじ茶小豆ベーグル』(レーズン酵母)でした。
houjitya
これははっきり言って失敗作
ケトリングしてもま~ったく浮かんでこなかったんです
でも焼いてみたら意外にも発酵不足ってわけでもなかったんですけどね。
お味は・・・こんなに茶色いのにあんまりほうじ茶の味がしなかったぁ
りんたろちゃんにも「味がしな~い」と言われちゃいました^^;
理由はたぶん賞味期限ギリギリのものだったからかな~?なんて思っているのですが。

いつもお粉を量っていると「一緒に作る~♪」と寄ってくるりんこちゃん。
毎回ミニミニベーグルを作るりんこちゃんですが今回は・・・
kuma
『くまちゃん』でした ・・・ちょっと怖いくまちゃんですが^^;
コレちゃんとケトリングもしてあるんですよ。
目とかパーツが取れちゃうかな~なんて心配したんですが、意外と取れないもんなんですね!

11月に起こしたレーズン酵母の状態があまりよくないな~と思いつつ、
大丈夫。大丈夫。と言い聞かせ今まで頑張って焼いていたけど、
今回ケトリングで全く浮かんでこなかったので、思い切ってこの酵母とはさよならしました!
新しいレーズン酵母が完成したのでこれからどんどん焼いていこうと思います♪
ブログにもアップしようと思っているのでよかったら見に来てやってくださいね^^







自家製酵母ベーグル | comment(10) |


<<よもぎベーグル | TOP | 発表会♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

また1番乗りしちゃったi-236

あけましておめでとう~i-184今年も宜しくお願いしますっi-197
りんりんちゃんのベーグル大ファンだからいっぱい見れるの
楽しみにしてるよ~i-233そして食べさせてください(笑)
ほうじ茶生地メチャクチャ美味しかったの思い出したよぉ~i-178
りんこちゃんが作ったクマちゃん…ちょっと怖いi-278だけど可愛いi-176

新しい酵母で焼かれるベーグルはどんな子なのか楽しみにしてるねi-185

2009/01/10 20:18 | [ 編集 ]


 

りんりんちゃん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
りんりんちゃんのぷっくり手作り、見ててとっても可愛いから、どんどんアップされるの楽しみだなぁ。
ほうじ茶小豆おいしそう~!

2009/01/11 19:38 | たもりん [ 編集 ]


彩ちゃん☆ 

あはは~また一番だねv-290
本当彩ちゃんありがとうi-176

そして、あけましておめでとう!(何回目の挨拶だっ:笑)
こちらこそ今年もよろしくね♪
私のベーグルの大ファンだなんて嬉しいな~^^
自作ベーグルしかアップしてないブログだからつまんないよな~
って思ってたのに、楽しみって言ってもらえるとホント嬉しい!
くまベーグル怖いでしょ~^^;
本人は上機嫌で作って上機嫌でバリバリ食べてましたi-278

新しい酵母で焼いてみたんだけど・・・撃沈(泣)
スランプ突入かもi-241

2009/01/13 22:09 | りんりん [ 編集 ]


たもりんちゃん☆ 

あけましておめでとう^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

たもりんちゃんも楽しみだなんて言ってくれて
ホント嬉しいi-241
ありがとうね!
今年はたもりんちゃんに食べてもらえるようにがんばるよ^^i-199

2009/01/13 22:12 | りんりん [ 編集 ]


 

ほうじ茶小豆って香ばしい中に甘味があって美味しそうですね。
お茶系は抹茶しか使ったことないので今度やってみようかなぁ。
ところでほうじ茶はどうやって使ってるんですか~?よかったら教えてください^^

くまちゃん、最初何か分からなかったけど、見ていくうちに愛嬌が出て
かわいい笑

酵母のサヨナラ時の見極めって難しいですよね~せっかく育ってくれた
酵母を捨てるのはとても気が引けたりして。。でも美味しいパンを
焼くにはそれも必要ですよね!次の酵母楽しみでーす!

2009/01/13 23:13 | やんじぇら [ 編集 ]


 

りんりん、おけおめ♪♪
今年もよろしく^^
りんりんといえば「和」ベーグル!!
ほうじ茶小豆おいしいよね(りんりんが作った◎♪)
自家製酵母ちゃんは冬に弱いかもね~
特に新潟は寒いし!・・って、中は暖かいか^^;

りんこちゃんが作ったクマちゃん、なんかカワイイ~
うちの子には無理だな・・・^^;
自分で作ると楽しいし、倍、美味しく感じるだろうねv-238

2009/01/14 06:55 | さえこ [ 編集 ]


 

わあ~~今年も素敵なベーグルにうっとりだよv-10
めっちゃぷっくりツヤツヤで美味しそうだな~
ほうじ茶なんだね!びっくり!
組み合わせも素敵だな~v-398
レーズン酵母は安定していて良いよね。
私も久々に起こしたくなったよ~!
今年も素敵なベーグルたくさん焼いてね☆

2009/01/14 18:54 | ともよ [ 編集 ]


やんじぇらさん☆ 

ほうじ茶小豆美味しいですよ~♪
ほうじ茶はパウダーのものを使ってるんですよ^^
ちなみにクオカで売ってます!
やんじぇらさんもよかったら作ってみてくださいね☆
酵母とサヨナラするのって勇気がいりますよね。。。
せっかく育ってくれた酵母を捨てるのはホント気がひけます><
でも今回は明らかにベトベトしてて状態がよくなかったので
残念だけどさよならしましたi-241

2009/01/15 11:13 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

さえちゃん、こちらこそ今年もよろしくね^^
そういえばさえちゃんにほうじ茶ベーグル食べてもらったよね!
自家製酵母は冬に弱いかぁ。
去年はたまに発酵に失敗する時もあったけど
沈んだままってなかったんだよね^^;
実は新しい酵母も沈んだままで・・・
スランプ突入しちゃったかもですv-40
くまかわいいi-198
そう言ってもらえるとありがたい☆
うんうん、自分で作ると楽しいし美味しいんだろうね^^
絶対残さずちゃんと食べるの!
ミニだからかなりかったいのに!

2009/01/15 11:23 | りんりん [ 編集 ]


ともよちゃん☆ 

うっとりだなんて嬉しいわ^^
でも全然自分では納得してないんだよ~。
最近ぷっくり度もイマイチだしi-241
これほうじ茶なんだよ・・・ちょっと見えないよね^^;
しかも色からするとすごく濃そうなのに全然味がしなかったの^^;
うんうん、レーズン酵母は安定してていいよね^^
洋ナシとかヨーグルトでも作ったことあるけど
レーズンが一番気に入ってるよ♪
ともよちゃんも自家製酵母作って~♪
一緒に手作り楽しみましょ^^
いつか交換とかできたら嬉しいな(*^^*)

2009/01/15 11:37 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

