--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/08 (Tue) 新しい酵母達

去年の話ですがル・レクチェで洋梨酵母とヨーグルト酵母を作りました。

『プレーン』(洋梨酵母)
洋梨酵母

とっても元気な酵母でクセもなくなかなか気にいっちゃいました!
まだプレーン以外作っていないのでいろいろ作りたいと思ってます^^

『ミニ山食』(クイックヨーグルト酵母)
ヨーグルト酵母

クイックヨーグルト酵母・・・私には難しかった
というより完成してるのかがよくわからなかったです。
失敗かなと思いつつ元種作りを始めてみると、1回目と2回目は何の変化もありませんでした。
2倍になるどころか全く膨らみもしないし入れたままの状態
でも諦めずにいたらやっと3回目でボコボコしてくれました。
で、試しに焼いてみたのが上のミニ山食です。
一次発酵で膨らんでくれたからいちおう酵母は成功なのかな?
でも焼きたての匂いが私的にNGでした><(冷めると気にならない)
ヨーグルト酵母ってクセがないと聞いていたんだけどな^^;
お友達に相談してみたら『クイック』だからではないか。とのこと。
それを聞いてちょっと納得!
レーズン酵母が混ざっている分ヨーグルト酵母よりクセがあるのかも!
って私のクイックヨーグルト酵母だけかも知れないけど^^;

とりあえず初挑戦の酵母達は成功したようです^^
他にもりんごとかいちごも気になるのでいろいろ挑戦してみたいな♪



相変わらずのぼちぼち更新ですが、今年もよろしくお願いします!
これからも仲良くしてもらえると嬉しいです^^








自家製酵母ベーグル | comment(17) |


<<ひさびさに。 | TOP | 手作りベーグルとミニ食パン&おやすみしゃ~い!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あけましておめでとう!! 

さっきはメールありがとうね!!
りんりんちゃんの美味しいベーグルを食べて
しまったからレポみると味が蘇ってきちゃって
唾液が・・・・i-237i-201
洋梨酵母もヨーグルト酵母も成功したみたいで
よかったね!ヨーグルト酵母って完成してるかどうか
の見極めが難しそうでチャレンジ出来たいなぁ(汗)
でも色んな酵母にチャレンジするりんりんちゃん凄いよ!
今年も美味しいりんりんちゃんベーグルを是非
食べさせてね!私も手作り頑張るねi-184

2008/01/08 17:46 | yuki [ 編集 ]


 

今度はこっちにi-278
改めまして…明けましておめでとう~i-194今年も宜しくお願いしますi-236

久々のりんりんちゃんの手作りレポ嬉しいなぁi-185
そしてやっぱり美味しそう~っi-178いつ見てもぷっくりしてて素敵i-189
プレーンって何気に1番難しい気がするっi-183りんりんチャンのプレーンとかメッチャ美味しいんだろうなぁi-233
ヨーグルト酵母チャレンジしたいんだけど難しそうでなかなか手が出ないi-201
今年はやってみようかな~i-184
彩は…今イチゴでチャレンジ中だよi-237上手くいくといいなぁi-189
今年はぜひりんりんちゃんのお手製食べさせて~i-176とおねだりっi-277
今年も美味しそうなレポ楽しみにしてるからねi-175

2008/01/08 21:42 | [ 編集 ]


 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~♪

すごい!洋梨で酵母!
ぷっくりつやつやのプレーン、とってもおいしそうです~。
クイックヨーグルト酵母、っていうのも気になる!
すっかり自家製酵母マスターになっててすごいです~。尊敬♪
私はあっさり挫折しました…(汗)
yukiちゃんのところで見たりんりんさんの手作りがとってもおいしそうでうっとりしちゃいました♪
いつか、食べてみたいなぁ~。

2008/01/08 22:50 | たもりん [ 編集 ]


 

遅ればせながら明けましておめでとー!
りんりんのベーグルはいつ見ても美しい!
しかも自家製酵母なんてすごいよ~。
いつの間にプロ並みの腕前に?!
いつか食べさせてー!

2008/01/09 13:08 | なな [ 編集 ]


yukiちゃん☆ 

あけましておめでとう^^
あははっヨダレ出てきちゃったi-198
私もyukiちゃんベーグルを思い出すとヨダレが~
また交換しようねi-237
酵母はなんとかどっちも成功したよ~!
ヨーグルトは1回目のヤツ失敗したと思ってたら成功してたの^^;
次はイチゴをやってみたいけど・・・やっぱりレーズンがいいなぁって思ったり(笑)
またyukiちゃんに美味しいって言ってもらえるように頑張って練習するね!

2008/01/09 19:09 | りんりん [ 編集 ]


彩ちゃん☆ 

あけましておめでとう^^
こちらこそ今年もよろしくおねがいします!

手作りレポ嬉しいって言ってもらえて私も嬉しいな^^
私お店のベーグルのレポ出来ないからさ^^;
うんうん、プレーンってごまかしきかないから難しいよね!
彩ちゃんは今イチゴ酵母育ててるんだ^^
私も今一番興味があるのはイチゴなの~!
レポ楽しみしてるね!
今年は彩ちゃんに食べてもらえるようにもっともっと練習しなきゃね!
私も彩ちゃんのベーグル食べてみたいなぁ^^ (←逆におねだりi-278

2008/01/09 19:17 | りんりん [ 編集 ]


たもりんさん☆ 

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

いやいや、全然自家製酵母マスターなんかじゃないですよ~i-201
まだまだひよっこです!
たもりんさんも自家製酵母に挑戦したことがあるんですね?
たもりんさんなら美味しく作れそうなのにな~。
yukiちゃんのところでベーグル見てくれたんですね^^
うっとりしちゃっただなんてすごく嬉しいです♪
私もまたたもりんさんのベーグル食べたいですっ!

2008/01/09 19:23 | りんりん [ 編集 ]


ななさん☆ 

わ~!ななさん!
遊びにきてくれてありがとうです!

私も遅くなっちゃったけど・・・あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします^^

◎美しいだなんて!ありがとう^^すごく嬉しい♪
自家製酵母・・・まさか自分でも手を出すとは思わなかったよ~。
ちょっと大変だけどやっぱり自家製酵母は美味しいね^^
今度ななさんにベーグル送り付けちゃおうかな~
いや・・・ベーグル持ってなな亭に行きます!(笑)

2008/01/09 19:33 | りんりん [ 編集 ]


 

あけましておめでとう~
わたしも洋ナシとヨーグルトやったことあるよ~最近ベーグル焼いてない・・・
りんりんはいろいろがんばっててすごいな~
ヨーグルトは酸味がたまに出ちゃってやめちゃったの・・・
やるなら今はレーズン一本かな~
あとホシノ・・・
でもカンパ系ばっかり焼いてます・・・
いつかりんりんのベーグル食べたいな♪

2008/01/10 14:26 | ココナッツ [ 編集 ]


 

りんりん今年もよろしく~^-^
自家製酵母、次々と・・!すっごいな~♪
洋梨酵母は香りはどう?レーズン酵母のワインみたいな香りとは
全然違うのかな?
クセがないのは使いやすくっていいよね~
ヨーグルト酵母はカスピ海ヨーグルトで作るのかな?
クイック・・初めて聞いたよ~
自家製酵母にはまるといろいろ試したくなっちゃうんだよね。
山食はおねえちゃんが好きなんだよね?
私も最近、朝は食パンなのー。
パン屋さんの・・・^^;

2008/01/11 07:15 | さえこ [ 編集 ]


ココナッツちゃん☆ 

あけましておめでとう!
とりあえず気になるのはやってみようかな~って思って。
でもあとイチゴやったらレーズンに戻ると思うよ~。
ココナッツちゃんはカンパ系焼いてるんだね!
私もいつかカンパとか焼いてみたいな^^

2008/01/11 14:05 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

こちらこそ今年もよろしくね^^
勢いにまかせて一気にやってみたけど・・・ちょっと疲れちゃった^^;
洋梨とレーズンの香りは全然違ったよ~!
洋梨は甘い匂いでフルーティな感じ。←そのまま??
ヨーグルト酵母はブルガリア使ったよ~。
クイック初めて聞いた??レーズン酵母をちょっと入れるんだけど
普通に作るより早く出来るんだよ!
本当自家製酵母にはまるといろいろ試してみたくなっちゃう!
でも私はあとイチゴやったらレーズンに戻ろうかなと思ってるよ。
うんうん、山食はおねえちゃん用i-272
えー、さえちゃんも最近食パンなの?
ベーグルは最近食べてないのかな??

2008/01/11 14:15 | りんりん [ 編集 ]


 

あけましておめでとうございま~す☆
りんりんサンのベーグルは めちゃおいしそうですね~
本当に 売れるっ!!思います♪
酸味大好きな私は ヨーグルト酵母のパンにヨダレが・・・
でも みなさん自分で酵母育ててパン焼いててスゴイなぁ。

2008/01/13 08:56 | ツインママ [ 編集 ]


 

りんりんちゃん、改めまして・・・ おめでとう ^^
なんだかりんりんちゃん、色んな酵母を操っていて、すごいなぁー☆
未だ、イースト以外触れた事のない私は、尊敬の眼差しv-254でっす!
プレーンがこんなに美味しそうに出来るなんてちょ~理想~☆
ヨーグルト工房にも、クィックだの普通だのがあるのねー!驚きだわー^^
これからもりんりん酵母の行方から目が離せないわねっ!(笑)ぐふっ。

2008/01/14 16:12 | クリコ [ 編集 ]


ツインママさん☆ 

あけましておめでとうございます^^
今年も仲良くしてね♪
ベーグル褒めてもらえて嬉しいです!
ヨーグルト酵母はね酸味ないんだよ^^
本当みなさんすごいよね!
いろんなパン焼いててしかも毎日のように・・・。
気分屋の私には無理だわ~

2008/01/15 19:53 | りんりん [ 編集 ]


クリコちゃん☆ 

こっちでも・・・おめでとう^^
いやいやまだまだ操ってないんだよ~^^;
クリコちゃんがイースト以外触れたことないだなんて意外だな~!
それこそなんでも操れそうなのにっ!
プレーン美味しそうに見える??嬉しいなぁ^^
でもまだまだ課題がいっぱいなの~
私はそろそろクリコちゃんベーが恋しいなぁi-228なんて(笑)

2008/01/15 20:02 | りんりん [ 編集 ]


 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2008/01/23 02:29 | みんな の プロフィール [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

