--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/13 (Tue) 苦戦中。

新しい酵母でベーグル作り始めてるんだけど、これが苦戦中!

『小豆ゴマ餡クルミベーグル』レーズン酵母
小豆ゴマ餡クルミ

小豆生地の中にゴマ餡とく胡桃が巻き込まれてます。
コレ見た目はそんなに失敗に見えないけど、発酵不足だと思われます。
よくいえばもちもちねっちょりなんだけど、明らかに食感がおもい・・・。
中は大丈夫だけどまわりに半透明のところがあったりするし。
お友達にプレゼントするために、気合を入れて小豆を作り
中のゴマ餡も手作りしたのに、あえなく撃沈です。

そしてリベンジしたのがこちら。
小豆ゴマ餡クルミ2

フレーバーは同じです。
明らかにぷっくり度がちがいますね。
てかこれは過発酵
前回発酵不足だったので長めに発酵時間をとろうと思って
その間に子供達を寝かせて焼きに入ろうと思ったら・・・・一緒に寝ちゃってました(泣)
夜中に見に行くとでっかくなったベーグルちゃんが
真夜中に焼く元気もなかったので冷蔵庫に保管して朝焼きました。
う~最近ホント失敗ばかりでかなりへこんでます><



昨日は朝からハプニングがありました~。
娘の爪を切っているとその爪が飛んできてなんと私の目に入っちゃったんです
急いで水で流したんだけど、ズキズキズキ。
医者で診てもらうと「モノはもうないけど黒目に傷がついてる」とのこと。
まぁ2、3日で新しい粘膜が出来てくるらしいので大丈夫なんですが、でも本当に災難でした(泣)

眼科でついで?に視力も測ったんですが右目が0.6まで落ちててショック!
今まで両目とも1.2~1.5だったんでかなりショックでした><
たぶんパソコンのやりすぎだね^^;






自家製酵母ベーグル | comment(18) |


<<手作りベーグルとミニ食パン&おやすみしゃ~い! | TOP | どどど、どうしよう!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大丈夫?! 

目、本当に災難だったねi-183子供の爪って切るとよく小さい破片が飛び散るから
危険なんだよね(汗)
私も気を付けないと!黒目の傷早く治るといいねi-189

ベーグル作りちょっと苦戦してるみたいだねi-230でも発酵不足でも美味しそうに見えちゃう☆小豆も胡麻餡も全部手作りしちゃうなんて凄く美味しそう!
人にあげるために気合い入れるとかえって失敗しちゃうことってあるよね(涙)

2007/11/13 16:21 | yuki [ 編集 ]


 

りんりん、もう目は大丈夫??
私も働いてる時に目にゴミのようなものが入って
目が開けられなくなってあわてて眼科に行った覚えがあるよ~
やっぱり傷が付いてるって言われた~
かなーーーり痛いよね!
私も気をつけて切るわー(大人の爪が入ったら傷だけじゃすまないのかな?!)

ベーグル、発酵不足になった時は私もがっかりしてたけど
過発酵はいいんじゃない~??
「パン」ぽくならないもんね、天然酵母なら^^
ソフトにはなるけどね。
小豆生地ってめちゃめちゃおいしそう~!!
それにごま餡とくるみなんて~またまた素敵なフレーバー考えたねv-218
もちもちしてそう~♪

あ、りんりん憧れの人なんて嬉し恥ずかしだよ~~!
なんか申しわけない気持ちになるよぉ。
だって今私ほとんどベーグル焼いてないし・・・
もうあの頃には戻れないかも~?!
逆に私の方がりんりんを尊敬しますv-238

2007/11/14 07:11 | さえこ [ 編集 ]


おはよう☆ 

うわっ(××)眼痛そぉ~
読みながら顔しかめちゃいました(泣)
お大事にね!!!!

わたしも昨日ヨモギ甘納豆食パン焼いたら
水分多すぎてクラムがねっちょりで
発酵がうまくいってない変な物体が…泣。
いろいろ素材を無駄遣いしちゃってショック。
まさしく撃沈です笑。
お互いめげずに頑張ろうねっ♪

2007/11/14 09:49 | さぉりん [ 編集 ]


 

おっi-190i-218で言ってたベーグルだねっi-185
やっぱり美味しそうだ~っi-176フレーバーも魅力的だしi-237
彩もさっきケトリングして今やいてるべーグルがあるんだけど…超過発酵なり~i-195
でも発酵不足よりはいいよねっi-230
でもりんりんチャンのベーグルメッチャ美味しそうだけど~i-233
処分に困ったらいつでも彩が引き取るよi-236(笑)

目は大変だったねi-201
早くよくなるといいねi-189お大事にしてねi-189
彩も仕事でPC、家に帰ってもPC…i-202すっごい目が悪くなって今じゃ運転時は眼鏡しなきゃになっちゃったよi-241
ブルーベリーたっぷりのベーグルでも作ろうかな(笑)i-278

2007/11/14 14:31 | [ 編集 ]


 

目、大丈夫i-282i-198
爪なんて、相当痛そうだよ~i-201
まさかそのせいで視力落ちたわけじゃ。。。ないかi-229

ベーグル、見た目どっちも美味しそうなんだけどi-229i-178
りんりんちゃんの失敗=私の大成功
くらいな感じに思える今日この頃。。。
上手で羨ましいぞ~i-237i-189

2007/11/14 15:20 | sora.mama [ 編集 ]


yukiちゃん☆ 

もう本当に朝から災難だったよ~><
私の「ぎゃーっ!!!!!」っていうわめき声に娘はかなりビビッてたよ^^;
ドジ仲間として(笑)yukiちゃんも本当気をつけてね!
そして心配してくれてありがとう^^

ホント気合入れるとダメだね・・・。
頑張って小豆もゴマ餡も手作りしたのに失敗だよ><
過発酵の方は諦めて手作りではないの。ゴメンネi-241

2007/11/14 20:59 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

もう目はだいぶいいよ~^^心配してくれてありがとう!
さえちゃんも目が開けられなくなった時があるんだね><
本当痛いよね!
私は高校の時チャリ通でたんぼ道通ってたから←田舎バレバレだ(笑)
よく目に虫が入ったよ^^;コレがまた激痛なのよねi-201
うんうん、さえちゃんも爪切りは気をつけて!
でも大人の爪だとかなり痛そうだよね^^;刺さってそう(笑)

発酵不足のベーグル作っちゃうとかなりがっかりだよね。
でもさえちゃんの言うとおり天然酵母なら全然OKだよね^^
あれはあれで美味しいもんね!
小豆生地にゴマ餡とくるみ、私が好きそうでしょi-278

なんで申し訳ないのぉ~??
ベーグル焼いてなくても憧れの人なんだよ~♪
でも・・・あの頃に戻って~!(笑)一緒に自家製酵母やりたいな^^
私を尊敬だなんてそんなi-201これからもいろいろ教えてね!

2007/11/14 21:22 | りんりん [ 編集 ]


さおりさん☆ 

わ~遊びにきてくれてありがとう^^
目は本当に痛かったよ~!
目に爪が入るってあんまり聞いたことないよね^^;
でもそんなことをしでかしちゃうのが私なの~。
心配してくれてありがとうね☆

あらら、さおりさんも撃沈しちゃったのね(笑)
本当いろいろ素材を使った時とかに限って失敗しちゃうよね^^;
本当お互いめげずに頑張ろうね^^

2007/11/14 21:28 | りんりん [ 編集 ]


彩ちゃん☆ 

そうそう!メールで言ってたベーグルだよ^^
美味しそうだなんてありがとう♪
彩ちゃんも過発酵作っちゃった?でも発酵不足より全然いいよ~!
てか彩ちゃん今日はお仕事お休みだったのかな?

目は本当災難だったよi-241
心配してくれてありがとね^^
そっか~彩ちゃんもパソコンのせいで目が悪くなっちゃったんだね><
私もこのままじゃ免許更新の時ひっかかっちゃうかな?
ブルーベリーたっぷりのベーグルいいかもっ!(笑)

あっ、じゃあ処分に困ったら遠慮なく彩ちゃんに送らせていただきますi-278

2007/11/14 21:38 | りんりん [ 編集 ]


sora.mamaちゃん☆ 

今はもう大丈夫だよ~!
爪は相当痛いよ!!!!
sora.mamaちゃんも気をつけてね!
爪を切る時はゴーグル必須よ!(笑)←ちょっと真剣にそう思ってたりして^^;
視力はね、少し前から落ちてたんだけどここまでとは・・・i-241

私の失敗=soramamaちゃんの大成功に思える・・・だなんて何をおっしゃる!
sora.mamaちゃんのベーグルの方が美味しいよ!

2007/11/14 21:50 | りんりん [ 編集 ]


 

りんりんちゃん、この前はありがとー♪^^
うっぎょーーー!!!  爪が目にっ!?目にぃーーー!!?
妄想だけでも相当に痛いよー ><  痛すぎるっ! 
ほんと、大事に至らなくて良かったネー♪
深い仲。。。v-207(?) だから心配だよ~ (笑)

視力。。。  私も目がいい事だけが、唯一自慢できるところなんだけど、
最近は少し落ちてきてるかも・・・・><
PCも長い時間やりすぎると、確かに目が痛くなるよねー。
気をつけねば・・・

2007/11/19 12:31 | クリコ [ 編集 ]


クリコちゃん☆ 

目に爪が入った瞬間本当i-282だったよ~!
本当にあれは痛すぎた!
心配してくれてありがとうね^^
深い仲i-80i-80←意味なく使ってみた(笑)

クリコちゃんも?私も視力がいいことが唯一の自慢だったのに
それすらなくなってしまったよ(泣)
最近私はPCをずっとやってると気持ち悪くなったりするの。
ほどほどにしないとね!

2007/11/20 17:13 | りんりん [ 編集 ]


 

わたしも作った~!発酵不足のベーグル。。
あきらかに食感が重くて・・・生焼けではないけれど、なんか生地がおいしくないの~!
食べれないことはないのだけれどね・・
それがまたフィリング凝っていたりするとすごく凹むよね・・・
それでリベンジしちゃうのがわかる~☆
発酵不足より過発酵ぎみのほうが好きだよ~v-291
今の時期、発酵見極めがわからず。。。
お互いがんばろうねv-291

2007/11/21 12:53 | ココナッツ [ 編集 ]


ココナッツちゃん☆ 

そうなの~食感がかなり重くて・・・でも生焼けではないんだよね。
団子状態でもないし。
でもこれって発酵不足だよね?
本当発酵の見極めって難しい!てかよくわからん^^;
うん、お互い頑張ろうね!

2007/11/23 07:49 | りんりん [ 編集 ]


 

こんにちは~!
yukiさんのところから遊びにきました。
手作りすっごいおいしそうでv-238
朝からおなかに刺激いただきました!!
また遊びにきまーす。

2007/11/28 11:18 | keico [ 編集 ]


keicoさん☆ 

はじめまして!
yukiちゃんのところから遊びに来てくれたんですね^^
手作り、美味しそうだなんてとっても嬉しいです!
ありがとうございます♪
あんまり更新してないんですが(汗)
よかったらまた遊びにきてくださいね!

2007/11/28 17:05 | りんりん [ 編集 ]


はじめまして!☆ 

りんりんさん、はじめまして!
前から見てました!v-10(告白みたい。。)

小豆ごま餡くるみベーグルって。。!!めっちゃ贅沢e-267e-267
女子のツボ、つきまくりですね!
しかも、ツヤツヤで、ぴかぴかで、ほんまに美味しそうe-287e-266

しかし爪は痛そう。。
そんなナイーブなとこに入ったら、「ぎゃっ」ってなりますね。。

ではでは、また、遊びにきます!!^▽^

2007/11/30 22:47 | さおり [ 編集 ]


さおりさん☆ 

遊びに来てくれてありがとうございます^^
前からブログ見ててくれたんですか?!
かなりびっくりですi-183i-199

ベーグル褒めてもらえて嬉しいです!ありがとう^^
さおりさんも和系のフレーバーお好きですか?
私は和系が大好きなのでこんな感じのばかり作ってます!

爪・・・本当に痛かったです><
「ぎゃ~!!!!」ってなっちゃってかなり娘は怯えてました^^;

あんまり更新してないんですけど
またよかったら遊びに来てくださいね!
仲良くしてくださいi-80

2007/12/01 11:30 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

