--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/09 (Fri) どどど、どうしよう!

レーズン酵母で作ったベーグル最後のレポです。

『モラセスベーグル』
モラセスとハチミツ

前回よりモラセスの量を多くしてハチミツも入れてみました。
前回よりはモラセスの味はするかな??て感じで、
ハチミツ入れたからか少しネチっとしてたような気がしました。
ん~、でもモラセスなかなか難しいですね。適量がイマイチよくわかりません。
結論からいうとkenさんみたいに美味しいモラセスは作れません。←当たり前^^;

『黒ゴマさつまキャラメルベーグル』
黒ゴマさつまいもキャラメル

さつまいも

黒練りゴマを練りこんだ生地にさつまいもとキャラメルチョコを巻き込みました。
これ・・・生地が出来あがった後に床に落としてしまい・・・
勿体ないので私が責任をとって全部食べました^^;

『ごまさつまキャラメルベーグル』
黒ゴマさつまキャラメル.2

こっちは練りゴマではなくいりごまを生地に練りこんでみました。
中は↑と一緒です。
これは試食なしで全部お友達へあげてしまいました。
ちょっとキャラメルが多かったみたいでさつまいもの味が消されちゃったみたい。
ちゃんとバランスを考えて入れないとダメですね。

初めてレーズン酵母で作ってみたけど意外とまともなベーグルが焼けちゃいました!
まだまだ課題はたくさんあるけどね

残りのエキスでまた酵母を作り、今ベーグル焼いているのだけど成型がうまくいかない!!!!
今思うと↑を作ってた時はうまくいってたな~。
ちょっと作るのお休みするとすぐ感覚忘れちゃうんだよね




先日保育園のママから子供服のお古をいただいたので
お礼に手作りベーグルをあげたんです。
そしたら家族で気に入ってくれて、特に旦那様にヒットしたようで
「趣味でやってるなんてもったいない!休みの朝に食べたいから売ってほしい。」
と言われちゃいました
美味しいって食べてくれて、買ってまで食べたいなんて言われてすごく嬉しいけど
私のベーグルなんかにお金をいただいてしまっていいのかな~・・・。
私的には食べてくれるなら喜んであげるよ~って感じだけど
もらう方としてはお金払ったほうが気軽に食べれていいのかな~?(材料費を気にされてるので)
どどど、どうしよう!





自家製酵母ベーグル | comment(18) |


<<苦戦中。 | TOP | 焼いてます!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うん、お店で売れそうなくらいぷっくりしていておいしそう~
でも買ってまでほしいって言ってくれるのってほんとうれしいよね!!
作るほうも気合が入るし心のこもったものが作れるよね~♪
お友達の旦那さんに気に入ってもらえたなんてほんとうれしいね♪
でもわたしもおいしく食べてもらえるなら喜んであげちゃうかな~
かえってお金払ってもらっちゃうと申し訳ないかも・・・・
大量ならすこし相手の気持ちをくんで受け取るのもいいのかもしれないけれどねv-354

2007/11/09 13:33 | ココナッツ [ 編集 ]


ココナッツちゃん☆ 

だよね~!
買ってでも食べたいだなんて言ってもらえて本当にすっごく嬉しいんだけど
お金もらうのは申し訳ないよね。
材料費の分だけ払う形でって言われたけど
それでもなんだか申し訳ない気がして・・・。
ただの素人ベーグルだもんねi-235

2007/11/09 14:32 | りんりん [ 編集 ]


 

凄い!モラセスベーグルとっても美味しそうなモラセス色してるね♪
これの栗入りか胡桃入りが食べてみたいな!!
サツマイモとキャラメルチョコって組み合わせ食べたことないけど
絶対美味しいだろうね♪胡麻生地ってところが香ばしさをプラスしてくれそうだよね!!
私のベーグルがますます恥ずかしくなっちゃうなぁ(汗)

りんりんちゃんのベーグル売って欲しいっていわれたの?!
でもそれだけ美味しかったってことだよね?!すごいなぁv-20
お金頂いちゃうとプレッシャーだし、申し訳ないような気もしちゃうよね(汗)ほんと難しいところだねi-229

2007/11/09 15:50 | yuki [ 編集 ]


yukiちゃん☆ 

モラセス・・・色はいい色なんだけど思ったより味がしないんだよ~。
わかった^^じゃあモラセスベーグルには栗か胡桃入れるね!
↑のと同じになっちゃうけど、さつまいもとキャラメルのベーグルも作ろうか??
何言ってるの~!yukiちゃんのベーグルが恥ずかしいなんてことあるわけないじゃん!
私のは見かけだけ美味しそうなんだよ~食べたらがっかりしちゃうかもi-238

そうなの~、とっても気に入ってくれてね。
でもいくら材料費分だけ払うって言われてもやっぱり申し訳ないよね><
お金なんていただいたら責任重いしね^^;

2007/11/09 22:33 | りんりん [ 編集 ]


 

先日は、素敵なi-72ありがと~i-189
やっとこさ、りんりんちゃんのお手製を1つ食べたよi-229
もったいなさ過ぎてなかなか食べれなかったんだけど、
やっぱり美味しかった~i-233i-175i-175i-175
だから、この旦那さんの申し出は激しく共感できるよ!
・・・でも、
りんりんちゃん的には微妙だよね~i-202
お洋服もらったお礼としてあげたわけだし。。。
気に入ってくれてるなら、
多めに焼いた日とかにおすそ分けしてあげたら~?
お金が発生するといろいろややこしそうだし・・・i-229

2007/11/10 00:42 | sora.mama [ 編集 ]


 

りんりんさんの手作りレポ待ってました~i-178
そして偶然にも彩もつい最近モラセスベーグルもゴマ×サツマイモも作ったとこだったのでなんか一緒で嬉しくなっちゃったi-236
でもりんりんさんのほうが全然美味しいそう~…i-241
やっぱりぷっくりしてて美味しそうだなぁi-237

凄いっi-194売ってほしいなんてやっぱり凄くおいしいんだろうなぁi-228
そんな風に思ってもらえたら嬉しいデスねっi-189
でもお金を頂くってなんか気が引けちゃいますよね。。。i-229
ん~i-201難しいところですねi-238
soramamaちゃん同様、お金が発しするとややこしいことも起こりかねないから…i-201
沢山焼いたらおすそ分け~とかがいい気がi-190

そして彩にも売ってください(笑)i-278

2007/11/10 09:42 | [ 編集 ]


 

わ~どれもすごくおいしそうv-10
モラセス私も挑戦しました~!!りんりんさんはどれぐらいモラセス入れましたか~??はちみつ入れるとねっちょり感がアップするんですね!
私もKenさんのモラセス目指したのだけど完敗でしたv-239
さつま芋のもどちらもおいそうだし、お友達が売って!というのもわかる気がする~!私もお友達に売ってもらいたいとすご~く思いますよ~!
でも同じく金銭がからむと面倒なことになることも多いから、、、何かあったときは少し残ったときのおすそ分けがいいかもですね!

2007/11/10 20:31 | あっこ [ 編集 ]


sora.mamaちゃん☆ 

美味しかった?それはよかった~!
で、sora.mamaちゃんはホシノとレーズン酵母どっちが好みだったかな?
お友達の件・・・だよね。
材料費だけって言われてるんだけどお金が発生すると責任重いしね・・・^^;
お裾分けにしときます^^

2007/11/10 20:42 | りんりん [ 編集 ]


彩さん☆ 

手作りレポ待っててくれたんですか?
それは嬉しいです^^
なのに更新しなくてごめんなさい^^;
彩さんと同じベーグル作ってたなんて私も嬉しいです♪
え~!彩さんのベーグルの方が美味しそうですよ~!
すごく凝ってるし!

そうなんです。嬉しいんですけどお金をもらうのは気がひけちゃいます。。。
材料費だけってお話なんだけど、それでもね。
味も安定してないし。
やっぱりみんなの言うとおりおすそ分けが一番ですよね!

売ることなんて出来ませんてば!(笑)
でもお裾分けなら喜んでi-278

話違うんですけど、彩さんってhotmailのアドレス持ってます?
もしかしたら以前メールさせていただいたことあるかもなんですが・・・。
なないろベーグルの件で。全然違ったらごめんなさい!!!!



2007/11/10 20:54 | りんりん [ 編集 ]


あっこさん☆ 

ありがとうございます!
あっこさんもモラセスベーグルに挑戦したんですね^^
モラセスはたしか30グラムだったと思います。(1ヶ月くらい前に作ったので記憶が・・・^^;)
はちみつ効果かわからないんですがちょっとねっちょりしましたよ!

私もお友達のベーグルは買ってでも食べたい時あります~。
たしかにお金からむといろいろ大変ですよね。
まぁ相手が全く知らない人ではないし、いつもお話する保育園ママなので
トラブルになるってことはないと思うんですけどね。
材料費の分だけって言われてるんですけど、やっぱりお金をもらうのは私には荷が重いですi-181
安定して焼けるわけじゃないし、なんていっても初心者ですからね^^;
やっぱりお裾分けにしておきます^^

2007/11/10 21:12 | りんりん [ 編集 ]


 

再びコメント失礼します

え~i-184hotmailのアドレス持ってますi-199
そして気になって過去メールかなり検索してしまいましたi-277

そしたら…なないろベーグルのことでメールのやりとりした方が二人いたんですけどi-198i-179

どっちだろ~i-1981人は彩になないろベーグルのこと教えてくれてる人と、もう1人は彩になないろベーグルのこと教えて~って人なんですけどi-237(笑)
でもどっちかがりんりんさんなのかなi-198なんだか興奮しちゃってさっそくコメしに来ちゃいました~っi-278

2007/11/11 11:47 | [ 編集 ]


彩さん☆ 

再びコメントありがとうございます!

やっぱり彩さんなのかなi-237
私は教えて~の人です!
少し前に彩さんかな~と思ってhotmailの方にメールしたんですが届いてなかったですか??
またメールしてみてもいいですか??
私ももしかして!って思ったときは大興奮でしたi-278i-199

2007/11/11 21:24 | りんりん [ 編集 ]


 

またまたゴメンナサイ(笑)
それは…彩ですねっi-199
わ~なんだかわからないけど凄く興奮i-184i-278(笑)
凄い凄い~i-189こんなことってあるんだ~ってちょっと感動i-228i-178

さっき早速hotmail探してみたんだけど…届いてないかも…i-183
彩から待ちきれないので(笑)メールしちゃいます~i-237後でチェックしてみてくださいi-175

2007/11/11 22:03 | [ 編集 ]


彩さん☆ 

彩さん!メール届いてましたよi-237
ありがとうございました!
きゃ~大興奮ですよ~!
そしてなんだかとても嬉しいです♪

前送ったメールは届いてなかったんですね。
お返事送ったんですけど今度は届いてるかな~??
後でチェックお願いしますi-236

2007/11/11 22:32 | りんりん [ 編集 ]


 

りんりんおはよー!
りんりんのベーグルは本当にどれもおいしいよぉv-238
味・食感だけでなく形もすーごっくキレイでv-218
久しぶりにレーズン酵母のベーグルを食べる事が出来て
とっても嬉しかったよ~♪本当にありがとうねっ♪
ごまさつまキャラメルもとってもおいしかったよー!
残りのエキスでまたいろいろ作ってるのかな?!

売ってほしいって言われたのね~
その気持ちも分かるー。
だって本当においしいもの~
お金払うって言われると困っちゃうよね。
材料もらって「これで作って」って言われたら一番いいのかも^^;
そんなうまくはいかないか~

2007/11/12 07:38 | さえこ [ 編集 ]


 

りんりんちゃん、この前はサプライズありがとう!!
しっかりとsoramamaちゃんから受け取りました!(笑)
初りんりんちゃんベーグル、早速頂いたよ~♪
甘すぎる?と心配していたけど、全く問題なしっ!
美味しかったーーv-238 本当にありがとー♪

ベーグルの件。。。  材料費だけ頂いてもいいんじゃないかなぁ~?
なんて思ったけど、確かに 後々作るのが重荷になってしまったり、
感想が気になったり・・・  と楽しくベーグル作りが出来なくなっちゃう?
なんて事もあるのかなぁ。。。と思ったり・・

soramamaちゃんの言うように、多めに出来たらおすそ分け~♪の方が、
お互いが気を使わずにいいかも♪^^

2007/11/12 14:05 | クリコ [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

さえちゃんに美味しいって言ってもらえると本当に嬉しいよ~!
だって私の憧れの人だもん(照)
初自家製酵母の試食はまずさえちゃんに!って決めてたんだ^^
食べてもらえて本当に嬉しかった♪(まさかこんな日がくるとは思わなかったよ!)
ごまさつまキャラメルはさえちゃんの感想をそのままお友達に伝えて食べてもらったの^^;
これじゃあ本当に毒見だね(汗)でも美味しかったみたいでよかったよ^^
残りのエキスで今作ってるんだけど、コレが苦戦してて><
発酵不足のばっかり作ってるんだよ~i-241
やっぱりもっと新鮮なうちに使い切るべきだったのかな~?

そうなの~売ってほしいって言われちゃって><
その気持ちもわかるだなんて嬉しいなぁ(*^^*)
材料費とはいえ、やっぱりお金ってもらいにくいよね。
さえちゃんの言うように材料もらう方がいいな!




2007/11/12 21:22 | りんりん [ 編集 ]


クリコちゃん☆ 

受け取ってくれてありがとう^^
勝手にsora.mamaちゃんとこ入れちゃって半ば強制だよね^^;
私のベーグル食べてくれたんだね!
どうだったかな~って気になってたの!
美味しく食べてもらえたみたいで安心しました^^

私もね、材料費だけならいっか。なんて思ったりもしたんだけど
やっぱりお金もらうのは申し訳ないかなって思ったり
そんな腕じゃないって思ったり。
だんだんプレッシャーになっちゃって><
やっぱりみんなの言うようにお裾分けが一番かな^^

2007/11/12 21:30 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

