--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/10 (Wed) 自家製酵母~レーズン酵母その2~

早速出来上がったレーズン酵母でベーグル焼いてみました!
やっぱり最初はプレーンで!

自家製酵母プレーン

わ~い♪ちゃんと膨らんでくれました~!
見た感じはなかなかいいんじゃない^^?
でも底割れがちょこっとあったり穴の内側がちょこっと裂けてたり・・・(気になるほどではないけど)
ホシノ酵母よりお肌がデリケートなのかな?
プレーンがぶり

食べてみると・・・なんとなくどっしりした食感。自家製酵母って感じ~♪
でもこれでいいのかとっても不安・・・。
自分じゃよくわからない~^^;


酵母の量や発酵のこと、まだまだわからないことだらけなのでこれからたくさん焼いて勉強しないと!
みなさんいろいろ教えてくださいね!





子供達の好きな遊び『かくれんぼ』。
いーくんも大好きで「かくれんぼしよ~!じゃんけんしよ~」と誘ってくる。
仕方ないのでじゃんけんするといつも負けちゃういーくん。
だってグーしか出せないんだもん(笑)てか負けてやれ、母。


いーくん「いーくん、オニね。ママここ隠れて~ヽ(´▽`)/ 」

え??あ、そう?じゃあここに隠れておくねヽ(´▽`)/

いーくん「も~いいかい?」

ママ「ま~だだよ!」

いーくん「も~いいよヽ(´▽`)/ 」


え~~?(゚Д゚)

なんでオニが「いいよ~」なんだよぉぉ!
まぁいいかっ!最初からかくれんぼになってないし(笑)

こんないーくんが可愛くてたまらない





自家製酵母ベーグル | comment(16) |


<<焼いてます! | TOP | 初!自家製酵母~レーズン酵母その1~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

とってもぷっくりむっちりしてて美味しそうなベーグルっi-233
いいな~自家製酵母でこんな美味しそうなベーグルが焼けてi-197
彩もいまリンゴ酵母を育て中ですっi-185ストレートじゃなくて頑張ってみようかなi-184
彩も全然わからなくて困ってますi-182よかったら色々教えて下さいねっi-190

かくれんぼ…かくれんぼになってないですねi-278(笑)でも読んでて思わず微笑んじゃいましたi-228可愛いですね~i-175彩も早く結婚したい~っi-199(切実ですi-229笑&涙)

2007/10/10 16:36 | [ 編集 ]


 

自家製酵母でのベーグル成功おめでと~!↓の酵母、すごい元気~わたしなかなか今焼けないから少しずつしか継ぎ足してなくて、瓶の四分の一ぐらいの高さで調節してる~ちちなみに全粒粉は使ってないよ~☆
全部強力粉かな・・・

自家製酵母やりだすと、焼いてあげなきゃって思うから一時期疲れてやめちゃったけれど、またやりだすと育てちゃうんだよね~
でも今冷凍庫いっぱいだし、ちょっとパン食べ過ぎてやばいからなかなか焼けないよ~
(;^_^A

うちもめっちゃかくれんぼ好きだよ~
やりだすととまらなくて最後疲れちゃう・・・

2007/10/10 19:46 | ココナッツ [ 編集 ]


 

すごいきれいなぷっくりベーグルv-10
↓の酵母の成長もすごい~!!
私面倒臭がり屋??こまめにチェックできないから酵母死なせそう 笑
でも食感よさそうだし、、、やっぱり酵母チャレンジしてみたい~!!
まずは市販の酵母からかな??

2007/10/10 20:13 | あっこ [ 編集 ]


スバラシイ 

りんりんさん、こんばんは。
とても初めてとは思えませんよ。
成形もキレイだし、美味しそう。
とてもいい香りがしませんでした?
これでりんりんさんも酵母の虜だぁ~(笑

2007/10/10 22:51 | ろんろん [ 編集 ]


すごーーーいっ!!! 

りんりんちゃん、自家製酵母まで作っちゃったんだね~i-233i-189
しかも、超ぷっくりちゃんの可愛いベーグルできてるしi-80
なんか↓のレポ見てたら、理科の実験かなにかのようで、
非常に興味深いよ~(笑)
まぁ、めんどくさがりで適当星人の私には、
酵母なんて到底無理な話ですわ。。。i-232i-195
ってなわけで、りんりんちゃんの自家製酵母ベーグルで、
酵母の美味しさを味わわせて~i-80i-80i-80

2007/10/11 00:23 | sora.mama [ 編集 ]


 

りんりんおはよー!
エキスから種にしたんだね♪
そしてベーグルー!皮がぴーんと張ってて自家製酵母の◎ってかんじ!
セミハードなかんじかな?!
風味も違うでしょ?!
大成功じゃなーーい^^
私もまた育てたくなっちゃった~
発酵時間どれ位かかったあ?

そしていーくん!かわいさ満点だね~♪
なでなでしてるりんりんの姿が想像できる~
いーくんと同じ位酵母ちゃんも大事に育ててね♪(?!)

2007/10/11 06:31 | さえこ [ 編集 ]


彩さん☆ 

こっちのベーグルも褒めてもらえて嬉しいです♪
彩さんはりんご酵母育ててるんですか?すごーい!
うまく育つといいですね^^
自家製酵母はホント私もわからないので一緒に悩みながら頑張りましょう♪

かくれんぼに全然なってないんですけど本人大満足なんでいいんです(笑)
彩さんは結婚したいお年頃?
切実だなんて・・・彩さん美人さんだから大丈夫でしょ^^?

2007/10/11 15:08 | りんりん [ 編集 ]


 

りんりんさんi-233すごーいぃ!!!
見事なぷっくりベーグルさんじゃないですか~i-178
↓の酵母日記、酵母っておもしろいくらい成長するんですね!
初めてとは思えないくらい上手に育ちましたね~、羨ましいなぁ♪
未体験の私は勉強させて頂いて、やってみようかなぁ?

2007/10/11 19:34 | kokoa [ 編集 ]


ココナッツちゃん☆ 

ありがとう!
この酵母元気なの?そういうのもよくわかってない^^;
高さ調節なんてことも出来るんだね?少しずつ継ぎ足せば調節できるの?
ココナッツちゃんは全粒紛は使ってないんだね。
私も使わなくてもいいのかな~って思ったんだけど
お友達に普通の粉より発酵力が強くなるみたいって聞いたから全粒紛にしてみたよ!
私も冷凍庫やばいし食べすぎでやばいんだけど、焼いちゃってる^^;

かくれんぼ、ココナッツちゃんの姫も好きなんだね^^
ホントやりだすと止まらないよね!エンドレス!

2007/10/11 22:21 | りんりん [ 編集 ]


あっこさん☆ 

酵母の成長すごいですよね~!
初めてだったので見てて面白かったです!
私も面倒くさがりだから続かないかもです^^;
でもでも自分の納得のいく酵母ベーグルを作るまでは止めたくないと思うけど!
市販の酵母・・・まずはホシノ酵母から始めてみては^^?

2007/10/11 22:27 | りんりん [ 編集 ]


ろんろんさん☆ 

お褒めの言葉ありがとうございます^^
とてもいい香り・・・それがよくわからなくて^^;
うふふ~酵母の虜になっちゃいますかね~?
ろんろんさん、酵母のこといろいろ教えてくださいね!

2007/10/11 22:36 | りんりん [ 編集 ]


 

わぁ~!!りんりんちゃん、すご~いv-238
soramamaちゃん同様、めんどくさがり~な私にも、酵母という未知の世界へ足を踏み入れる事は、無さそう・・・^^;
だから、酵母を育てている方々は、本当に尊敬ー!v-20
ぷっくらして、本当に美味しそう!!
しかも大好きなプレーンなんて、いいなぁ~♪
寝室にまで持ち込み、旦那の睡眠を奪って育てただけあって(笑)、美味しさもきっとひとしお☆だろうね~♪

いーくん。。。  これからどんなに彼に辛い事があっても、全くビクともせずに(気付かずに?(笑)、立派に乗り越えていかれ
そうだわ ^^
可愛いすぎるっ!!

↓下のコメ。。 一番気付かれたくないsoramamaちゃんにバレて恥ずかしかったわ~(笑)
しかも3つとも微妙に違うとこまで言い当てられたか・・(爆笑)
(微妙に変えたらきちんと送れるかと思って何度もEnterキー連打してたら、全て送
れてたの・・・^^;)
削除ありがとう !

2007/10/11 22:43 | クリコ [ 編集 ]


sora.mamaちゃん☆ 

とうとう自家製酵母に手を出しちゃったよ~!
初めてのわりにはまともなベーグル出来たよね^^
理科の実験(笑)でもホントそんな感じだよね!
最初はレーズンとお水だけだったのにさ。
エキスとお粉だけでどんどん膨らんでいくんだよ!不思議!
酵母ベーグルうまくいったらりんりん便に忍ばせておきますわi-278

2007/10/11 22:44 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

さえちゃんのおかげでなんとか成功しました!
本当にありがとう^^
ベーグル、うんうん、セミハードな感じかな^^
風味・・・実はよくわからなかったりして^^;
ホント鈍感すぎていやになる~i-182
次プレーン作ったらクンクン匂い嗅ぎまくるわっ!
きゃあ~!また育てたくなっちゃった??
やろう!やろう!一緒にやろう~i-237

もうね、息子可愛いの!
なにやっても可愛いの!←超親ばか^^;
3人目(酵母ちゃん)も同じくらい大事に育てるよ~♪

2007/10/11 22:54 | りんりん [ 編集 ]


kokoaさん☆ 

なんとか成功しました^^
kokoaさんの紅茶酵母を見てやりたい熱がアップしたんですよ!
kokoaさんも一緒にレーズン酵母やりましょうよ~♪

2007/10/12 09:13 | りんりん [ 編集 ]


クリコちゃん☆ 

私もめんどくさがりだしズボラなので自家製酵母にはむいてないと思ったんだけどね^^;
でもすんごい興味があったからやっちゃった^^
クリコちゃんもやってみようよ~!
クリコちゃんの酵母ベーグル食べてみたいよ~♪
クリコちゃんはプレーンが大好きなの?!
食べるのは大好きだけど人様にあげるにはとても緊張するフレーバーだよねi-201
寝室に持ち込んだのには自分でもちょっと笑えた^^
んで酵母ばっかり気にしてたら「あいちゃん、酵母に負けたね」とか言ってた(笑)

息子、ホントなにひとつ間違えに気づいてないところがいいよね(笑)

あはは、ホントすかさずsora.mamaちゃんが突っ込んでたもんね(笑)
二人はと~っても仲良しで羨ましいな~♪

2007/10/12 09:26 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

