--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/10 (Wed) 初!自家製酵母~レーズン酵母その1~

とうとう自家製酵母に挑戦してみました!
初めてなのでレーズン酵母です。
どんな感じだったか忘れないために記録しておこうと思います!

1日目。
1日目

レーズンとお水を入れてスタート!
この日はほとんど変化なし。

2日目&3日目。(画像なし
お水が濁ってきたものの変化なし。
3日経っても全く変化がないので失敗かな?と不安になったけど
夕方くらいからブクブクいい出し寝る時には激しい泡がっ!
大事な大事な子なので寝室に連れ込んだら、
パパに「シュワシュワうるさいんですけど」って苦情がくるほど元気にしてました!

4日目。
4日目

夜中がシュワシュワのピークだったのかな?
朝起きたときはそれほどシュワシュワしてませんでした。(振るとシュワシュワいう感じ)
でもレーズンがみんな浮かんでくれたので完成は間近かな^^

5日目。
5日目

シュワシュワいい出してから丸2日経ち、ほとんど泡立たなくなったのでこれでエキス完成ということに。

次は酵母作りです!
1日目。
酵母1日目

全粒紛とエキスを混ぜて常温発酵。
室温20℃くらい。

13時間後。
1日目発酵後

予定があったのでギリギリ2倍くらいのところで冷蔵庫へ。

2日目。
酵母2日目

粉とお水を混ぜるんだけどすんごい混ぜにくい!
本には混ぜすぎないことって書いてあったけど、これは混ぜなさすぎかな?
室温20℃~22℃くらいで常温発酵。

5時間後
2日目発酵後

うわ~ちょっと目を離したら結構膨らんじゃってたよ~!
慌てて冷蔵庫へ。

3日目。
酵母3日目

今度はお粉とお水混ぜすぎちゃったかな??
室温20℃くらいで常温発酵。

2時間後
3日目発酵後

これもちょっと発酵させすぎ??
8時間後冷蔵庫にあるやつを覗いてみたら瓶いっぱいに成長しててびっくり!
冷蔵庫でも膨らむんだね~。

4日目。
酵母4日目

最後のお粉とお水を足して室温20℃で常温発酵。

2時間後
4日目発酵後

膨らんだので冷蔵庫へ。

1晩経って酵母ちゃん完成!
なんだけど、肝心な写真がない・・・・ガーンおバカな私。
というのも朝冷蔵庫の中を覗いてみたらラップを押し上げて瓶から5、6センチは上に溢れちゃってて
慌てて溢れた部分を別の瓶に移したので写真撮るのを忘れちゃったんです。
溢れるの当たり前だよね・・・余裕少ししかなかったし。

とりあえず酵母も完成したので(たぶん)ベーグル作ってみたいと思います!






自家製酵母 | comment(2) |


<<自家製酵母~レーズン酵母その2~ | TOP | うまくいかない②&お笑い好き一家>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すごい!レーズン酵母に挑戦してたんだね♪
こういう風に変化をレポしてもらうと
みてて楽しい~!凄く元気なレーズン酵母くんだね☆
Bagelもぷっくり綺麗に焼けてるし初挑戦なのに
すごいよv-425
自家製酵母って愛着あるよねv-344
りんりんちゃんのベーグルはホシノでもイーストでも酵母でも
ぷっくりしたベーグルでほんと可愛らしくて
綺麗なベーグルで憧れちゃう!!

2007/10/10 17:15 | yuki [ 編集 ]


yukiちゃん☆ 

そうなの!レーズン酵母に初挑戦してました^^
こんなレポを楽しいって言ってもらえて嬉しいよ!
こういう過程残しておくとあとで役に立ちそうだよね!
初酵母ベーグルは意外にまともに出来てびっくりだったよ!
yukiちゃんに憧れちゃうなんて言ってもらえてすごく嬉しいよ~^^
ありがとう^^

2007/10/11 22:10 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

