--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/30 (Sun) うまくいかな~い!

ずっと手作りサボっていたけど最近また作りはじめてます。
でもうまくいかなくてため息でちゃいます・・・。
成型がうまく出来ないし焼きムラがすごいし。はぁぁ。。。

『紫芋』(ホシノ丹沢酵母)
murasakiimo

むらさき芋パウダーを練りこんだ生地に紫芋餡と胡桃を巻き込みました。
お味は美味しかった!んだけど納得いかないなぁ。。。
発酵加減も微妙だしなんだかちょっとパサ子だったし。

『栗』(ホシノ丹沢酵母)
kuri

マロンクリームを練りこんだ生地のみのものと栗を巻き込んだもの、2種類。
これ生地がすんごいダレちゃって成型が大変だった~><
一番奥の子は栗を巻き込もうとして撃沈・・・丸めて焼いちゃいました。
お味はほのかに甘くて生地がもちもちでおいしかった!
けど栗入りの方はなんとなく物足りず・・・次はチョコでも一緒に入れてみようかな。
でも目標はポムみたいに美味しくてシンプルなマロンベーグルだったりするんだけど(笑)



昨日から急に涼しくなりましたね。
今日なんて涼しいというより寒いんですけどぉ。(ヒーターぷりーず!)

そのせいか昨日の夜から発熱中の子供達です。
上の子は喉が痛いらしくすごく辛そう。悪化しなきゃいいけど・・・。




手作りベーグル | comment(18) |


<<うまくいかない②&お笑い好き一家 | TOP | 行ってきました♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

早速遊びに来させていただきました~i-179

やっぱり手作りお上手ですねぷっくりしててとっても美味しそうi-178
彩のベーグルは高さが出ないからこんなに高さのあるベーグルが焼けるりんりんさんが羨ましいです~i-189

【栗】なんだか秋らしくて可愛い~i-237真ん中にちょこんと栗があるのも可愛いな♪彩も今度マロンクリームを生地に練りこんだのを作ってみたいんですけどやっぱり成型とかしずらいんですか?

彩はまだまだ手作り下手なので良かったら色々教えてくださいっi-199
また遊びに来させていただきますので良かったら仲良くしてください~i-228

2007/09/30 14:37 | [ 編集 ]


 

どちらもとってもおいしそうですよ~。
紫芋に栗!かなりツボなフレーバー☆
栗がちょこんと乗ってるのがさらにかわいいです♪
気温、グッと下がってきましたね。。
涼しく、寒く!感じちゃいます><
あいちゃん、いーくん、お大事にしてくださいね!

2007/09/30 18:37 | かん [ 編集 ]


 

紫芋生地!!作ってみたいと思いつつ、パウダー一袋使いこなす自信もなく、、、まだ未挑戦です!餡と胡桃の組合せもいいですね~v-10
栗ベーグルもマロンクリーム練りこみなんて贅沢ですね!!
確かに、、、シンプルなポムのような栗ベーグル憧れ!!私は自信がなくてついつい具沢山にしちゃいます 笑
マロンクリームはどれぐらい生地に入れましたか~??

2007/09/30 19:41 | あっこ [ 編集 ]


 

りんりんちゃ~ん!お久しぶり~☆
この前はありがとね~i-241
まだまだ復活できないけど、何とかがんばってるよ~!!
私も最近紫芋パウダー使ってるよ~^^
結構風味出るよね☆
成型、全然イケてるよ~!
私は最近一次発酵とってるからすごい事になってる^^;

お子ちゃま達大丈夫~??
うちもやられてる><
でも、今年初風邪だよ。すごくない??

2007/09/30 19:45 | ゆうこ [ 編集 ]


彩さん☆ 

遊びに来てくれてありがとうございます^^
いやいや、私のベーグルは実はそんなに高さないんですよi-201
最近作るのは特に!
彩さんベーグルの断面をブログで見ましたが
たぶん彩さんベーグルの方がぷっくりしてるんじゃないかな~?なんて思うんですがどうでしょう^^?

「栗」可愛いですか^^?ありがとうございます♪
マロンクリームを生地に練りこんでも成型は難しくないですよ!
私の場合、水分量を調整するのを忘れたのにマロンクリームもドバーっと入れちゃったので生地が緩くなっちゃったんです^^;
私もベーグル作りは初心者なので教えるなんてそんなっ!
一緒に頑張りましょうね~♪
こちらこそ仲良くしてくださいね^^


2007/09/30 21:34 | りんりん [ 編集 ]


かんさん☆ 

ありがとうございます^^
紫芋に栗はツボですか^^?私もです~♪
女の子はこういうの好きですよね♪

気温、急に下がりすぎです~><
今日はずっと寒い!寒い!って言ってましたよ~。
子供達のこと、ありがとうございます。
熱はなくなったみたいなんですが、まだだるいみたいで食欲もないんですよi-241

2007/09/30 21:43 | りんりん [ 編集 ]


あっこさん☆ 

たしかにパウダーって1袋多いですよね~!
でもあっこさんも是非挑戦してみてください^^
餡に胡桃って美味しいですよね!大好きな組み合わせです♪

シンプルなベーグルも難しいけど具沢山も成型が難しくありません?
最近成型がダメダメで悩んでるんですi-241
マロンクリームは適当に入れちゃったんで・・・でも結構入れたと思います。
すみません、こんな答えで^^;

2007/09/30 21:52 | りんりん [ 編集 ]


 

えぇ~!どっちもすごくおいしそうですよ♪
ぷっくりで可愛い!
栗がちょこんと乗ってて、キュートだなぁ~。
マロンクリーム練りこみ!ゴージャスですね~。

おチビちゃんたち、熱出ちゃったんですね…。
ほんと、気温の変化が激しいから、体調崩しやすいですよね。
早く良くなりますように!

2007/09/30 22:06 | たもりん [ 編集 ]


ゆうこちゃん☆ 

おひさしぶり^^コメントありがとう!
あれからもずっとゆうこちゃんのこと気になってたんだけどメールできなくてごめんね。
あんまり頑張りすぎないでね!苦しくなったらいつでも話聞くからメールしてね^^
成型ね、全然ダメなんだよ~(泣)
これはきっと写真マジック!
1次発酵すると生地が緩くて大変だよね!
それなのにきれいに成型しちゃうゆうこちゃんはやっぱりすごいわ!

うちも初風邪かも~!
うちの子あんまり風邪ひかないんだけどこの温度差にやられたみたい!

2007/09/30 22:12 | りんりん [ 編集 ]


 

りんりん♪
お芋に栗~なんて秋満喫!なフレーバー^^
芋栗南瓜系のベーグル大好物だよ~
おいしそうだなー♪♪
成形もキレイだと思うんだけどなぁ~
焼きムラもちょっとあるくらいの方が私好き~
手作り感いっぱいでよくない?
なんて、私が作るベーグルはそれを超えて
かなりブサイク気味になってるんだけどね 汗
これからどんどん寒くなるから今度は生地の乾燥が心配だよねぇ

こどもちゃん達、風邪ひいちゃったのね><
辛そうな姿を見てるママも辛いよね。。
早く元気になりますように。

2007/10/01 18:10 | さえこ [ 編集 ]


たもりんさん☆ 

じつは!あんまりぷっくりしてないんです^^;
マロンクリームの練りこみ、なかなか気に入ってます♪
トップに栗ちょこんと乗せも^^

本当に気温の変化が激しいですよね!
私も喉が痛くなってきちゃいました。。。
おちびたちはまだ少し熱っぽいのに元気に部屋の中走り回ってます^^;

2007/10/01 21:11 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

秋は芋栗南瓜が大好きな私達には嬉しい季節だよね~♪
成型ね、写真ではきれいなトコが写るようにしてるからまともに見えるかもだけど
実物はかなりダメダメなのだよ~!
今度から本性ださないとダメかしら(笑)
え~焼きムラOK?
でも私はきれいに焼きたいの~!

チビ達、辛そうだったのは昨日だけで
まだ熱っぽいのに元気いっぱいなの^^;
私の方がなんだか具合悪くなってきたよ・・・。

2007/10/01 21:28 | りんりん [ 編集 ]


 

手作りがんばってるんだね♪
そう?見た感じぷっくりしてるように見えるんだけれど、実際はそうじゃないの??
和好きだからどっちもおいしそうよんv-343
マロンクリーム入りなんて豪華~
紫餡って紫芋餡とかかな??
ん~くるみいれておいしそうね♪
りんりんのベーグル食べたことない~!!


風邪どう??うちも咳き込みが激しくって・・・この季節はやっぱりみんなどこも子供は弱いみたいだね~

2007/10/02 15:41 | ココナッツ [ 編集 ]


ココナッツちゃん☆ 

前はね、もうちょっとぷっくりしてたかな~?って思うんだけど
最近のはあんまりぷっくりしてないの。
紫餡・・・そうです紫芋餡です・・・直しておきましたi-201

子供達は元気だよ~!
上の子は咳が少し、下の子は鼻水がダラダラだけど元気いっぱい。
うちの子あんまり風邪ひかないんだけどこの温度差には負けたみたい><

2007/10/02 22:14 | りんりん [ 編集 ]


 

りんりんちゃんのベーグルとっても美味しそうだよ~v-238
soramamaちゃんからも絶品っぷりは聞いていたので(笑)、いつか食べてみたいわ~♪^^


でも、スランプ時期ってありますあります・・・
失敗が続くと、全く作る気力をなくします・・・^^;

風邪大丈夫かな?? 兄弟がいると移りやすいから大変だ~ ><
りんりんちゃんも風邪引かないように気をつけてネ!

2007/10/03 10:47 | クリコ [ 編集 ]


 

手作り美味しそうだよ。
りんりんちゃ
んのはすごくプックリさんだね。
芋に栗・・・秋だね~。

ところで、うちの息子も風邪にやられてるよー。
千葉に帰ってる間、ヘルパンギーナ(夏風邪)にかかって発熱&ケイレンi-238
仙台に帰ってきてまた昨日からノド痛そうにしてますi-202
新潟って仙台より寒いのかな??
ご家族みなさまご自愛を~。

2007/10/04 00:26 | パメラ [ 編集 ]


クリコちゃん☆ 

美味しそうだなんてありがとう^^
いつかクリコちゃんにも食べてもらいたいな!
でも決して絶品じゃないよ~i-201

クリコちゃんもスランプ時期あったのかな??
ホント失敗続きだとイヤになっちゃうよね。
最近ツヤもでなくなって・・・なんでー!って悩んでます。

子供達は咳と鼻水が出るくらいで元気になったよ^^
でも私がちょっと調子悪くてi-182
クリコちゃんも風邪には気をつけてね!

2007/10/04 17:07 | りんりん [ 編集 ]


パメラさん☆ 

美味しそう?ありがとう^^
秋は芋栗モノだよね!嬉しい季節だわっ♪

あらら、息子くん大変だったんだね~><
うちも去年ちびがヘルパンギーナやったんだけどすごく辛そうだった!
それなのにケイレンまで・・・ホント大変だったね。
のど痛いのもつらいよね。また熱出ないといいね!
たぶん仙台と新潟は同じくらいの気温だと思うよ~!(この前そう思った)
最近は日中暖かいけど、この記事書いた日は1日中寒かったの。
パメラさんも風邪ひかないように気をつけてね!

2007/10/04 17:18 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

