--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/20 (Mon) きな粉ベーグル&海にはしょう油。

きな粉ベーグル

今日の手作りベーグルは『きな粉ベーグル』(はるゆたか・ホシノ酵母)
生地にきな粉を練りこみました。
中はきな粉フィリング+ピーナッツバター、きな粉フィリング+甘納豆、甘納豆の3種類。


早速食べてみました!
『きな粉×きな粉フィリング+ピーナッツバター』
きな粉×きな粉フィリングピナバタ

きな粉ピナバタ断面きな粉ピナバタアップ

見た目プレーンぽいけど、食べた瞬間きな粉のいい香りがぷわ~っと広がります♪
きな粉とピーナッツバターの組み合わせは初めて食べたけど結構イケますね!
粒々のピーナッツも入ってるのでそれがいいアクセントにもなってます^^


お次は
『きな粉×甘納豆』
きな粉甘納豆

きな粉甘納豆断面きな粉甘納豆アップ

大納言とうぐいす、2種類のお豆を巻き込みました。
結構大量に入れたので成型がドキドキだったけどなんとか成功☆
きな粉とお豆の和の組み合わせは文句ナシにおいしかったです♪




今年のお盆は佐渡で過ごした娘。(私はお留守番)
帰ってきた娘に
「あいちゃん、佐渡で海入った?」と聞いてみると面白い答えが返ってきました!

娘「うん。海入ったよ~!でもあいちゃん海嫌いだな~。」←遠い目で(笑)
私「そうなの~?なんで嫌いなの?」
娘「だって海さ~・・・・・しょう油が入ってるんだもん(゚Д゚)!!!!!!!」


え~~!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!


私「そっか~!しょっぱかったんだぁ!でもしょう油だった?」
娘「うん。しょう油!」
私「やっぱりしょう油?」
娘「うん。しょう油!!」
私「もしかしてそれはしょう油じゃなくて塩じゃないの^^;?」
娘「・・・・・・・*^^* そう、塩

天然ちゃんと話してると本当おもしろいです!





手作りベーグル | comment(22) |


<<初マフィン! | TOP | コーヒーマロンクリチ&チュー!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

きな粉って生地に入れるとほんと風味がよくって
美味しいよね!!きな粉とピーナツバターの組み
合わせもすごく美味しそう☆甘納豆とは文句なしの
美味しいコンビだよねv-10

あいちゃんはお盆に佐渡にいってきたんだね~!!
海に醤油が入ってるとは!!
たしかにしょっぱいもんねi-278
お塩と醤油を間違えちゃうとは!あいちゃんかわいいねぇi-235

2007/08/20 19:58 | yuki [ 編集 ]


 

きな粉とピーナッツバターの組合せって食べたことがないからすごく気になる!!
甘じょっぴがより味わえるのかな??
きな粉と甘納豆も和な組合せでいいですねv-10
海にしょうゆか~
少々??夏場だから海水がにごっててしょうゆだったのかな??

2007/08/20 20:25 | あっこ [ 編集 ]


 

りんりーん♪
夏バテしてないかな?!私はかるくしてるかな~^^;

きなこのベーグルってすっごく食べたくなる時あるんだよね~
きなこ&ピーナツバター、いいねいいね!合いそう~
甘納豆との組み合わせもばっちりだよね!
私も同じフレイバーでちょっと前に作ったのぉ~
うぐいすはナシだったけど。
やっぱりベーグルは具沢山が好きだなぁ~
vivantのベーグル、す~ごい具が減っちゃってなんか悲しかった~
生地が多いからよけいにそう感じちゃった^^;
生地と具のバランスって大事よね。
多すぎてもくどいし。でも少ないよりは多い方が断然いい!!!

あいちゃんたらおもしろい~&かわいいぃ~v-238
こどもの発言には時々驚かされるよね~
うちの息子もこの前
「まま~、ボク体脂肪が気になるから日清オイリオ買ってよ~」
だって!
君のどこに体脂肪が?!身長112cmで体重18キロしかないやん!!
って 笑



2007/08/21 07:26 | さえこ [ 編集 ]


 

あいちゃんは佐渡でお盆過ごしたんだね~りんりんお留守番だったんだe-282
醤油。。。かわいい~
子供の発想ってなんか思いもつかないようなことがあって笑っちゃうことある♪♪

きな粉ペーストはきな粉にはちみつとか??
わたしもきな粉ベーグルよく作る~
甘納豆とほんと合うよね~
ぷっくりですごくすごくおいしそう♪
ピーナッツバターとも合うんだね??
ピーナッツバター・・・買ったことないかもe-263

2007/08/21 13:53 | ココナッツ [ 編集 ]


yukiちゃん☆ 

いつもコメントありがとう^^
きな粉ベーグルって初めて自分で作ってみたんだけど
結構風味が残ってて美味しいね!
きな粉とピーナッツバターもおいしかったよ^^
中のきな粉フィリングはyukiちゃんに教えてもらったやつだよ~!

海にしょう油はかなりウケたよ!
目がi-84になった(笑)

2007/08/21 21:52 | りんりん [ 編集 ]


あっこさん☆ 

きな粉とピーナッツ、私のは甘じょっぱではなかったです。
ピーナッツバターが甘さ控えめのものだったからかな?
きな粉と甘納豆は文句なしに美味しいですよね~i-80

海が濁ってたからではなく
しょっぱかったからしょう油って言ったんだと思いますよ^^

2007/08/21 21:55 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

さえちゃん夏バテしちゃってるの?大丈夫?
私は夏バテはしてないんだけど、今日の朝激しく気持ち悪くてi-182
今はだいぶいいんだけどね^^

さえちゃんはきな粉ベーグルってよく食べるのかな?
甘納豆も美味しかったけどピーナッツバターもイケてたよi-234
てか最近ベーグル作り復活してるのi-233
食べたいぞ~i-199
vivantのベーグル具が減っちゃったの~??
それは悲しいねi-241
vivantは生地が多いから余計そう思っちゃうよね。
ホント生地と具のバランスって大事だよね!
うんうん、少なすぎるよりは多いほうがいいね!

さえちゃんの息子くんの発言ウケる~!!!!
体脂肪が気になるなんておちゃめi-80

2007/08/21 22:05 | りんりん [ 編集 ]


ココナッツちゃん☆ 

そうなの~あいちゃんはおばあちゃんといとこと一緒に
佐渡(私のおばあちゃん家)でお盆を過ごしたの。
しょう油発言可愛いよね^^
子供って予想してないこというから面白いよね。

ココナッツちゃんはきな粉ベーグルよく作るんだね。
私は初めて作ったよ~!
ピーナッツバターもなかなか相性よかったよ!

2007/08/21 22:11 | りんりん [ 編集 ]


 

コメントおひさ^^!
元気にしてる?

あいちゃんは天然なんだねー。
海に醤油・・・ウケた(笑)。
子供の発想って面白い!!
記録しておきたくなっちゃうね^^。
手作りも頑張ってるネ。
ウマそうだぞー^^。

2007/08/21 22:26 | パメラ [ 編集 ]


 

きなこベーグルおいしそう!
きなこフィリングってどうやって作るんだろう…。
きなことピーナッツバターの組み合わせ気になります♪

海にしょうゆ!
その発想がほんと可愛いなぁ~♪
ひゃ~いつかお話してみたい~。

2007/08/21 23:12 | たもりん [ 編集 ]


その節は。。。 

結局会えず終いで本当にごめんね~i-241
お正月こそは、ぜーーーーったい再会を果たそうねi-184

手作り、めっちゃ美味しそうだけど~i-237i-178
この前もらったのが実際激ウマだったから、
勝手に味を妄想してみたところ、やっぱり激ウマだよi-80(笑)
冷凍庫、、、空けとこうか?(笑)
そうそう、私のベーグル便しばし待っててねi-72i-201

あいちゃんと対岸の海で泳いだけど、醤油だったかも!i-278
日本海は、醤油かぁ。。。
となると、太平洋はソースかな?

2007/08/22 17:12 | sora.mama [ 編集 ]


 

いつもコメントありがとうございます♪
りんりんさん、ベーグル作り初心者なんて・・・ご冗談を!
ピカピカプックリで美味しそう~ですi-176
組み合わせも素敵だし!
本当に初心者の私は見習うところばかりですよぉ
ホシノ酵母も挑戦してみたいけれど・・・まだまだ出来そうもないです

娘さんの醤油発言はうけちゃいましたi-237

2007/08/22 18:51 | kokoa [ 編集 ]


パメラさん☆ 

おひさしぶりです~^^
2、3日前までは元気だったんですけど、今ちょっと体調悪いですi-195

海にしょう油、ウケましたi-278
娘、なんだか天然ちゃんみたいでi-239
面白話が沢山ありますよ!
手作りもばちぼち頑張ってますよ^^
うまそうだなんてありがとうデス♪

2007/08/22 21:52 | りんりん [ 編集 ]


たもりんさん☆ 

きなこフィリングはお友達に教えてもらったものなんですよ^^
きなことピーナッツバターの組み合わせはなかなかよかったですよ!

わ~、いつかお話させてみたい!
たぶん4歳児相手にすごく話が弾むと思います!
いつも公園とかで知らない人と話してるんですけど
相手の方、いつも爆笑なんです・・・。
何を話してるのかとっても不安^^;

2007/08/22 21:59 | りんりん [ 編集 ]


sora.mamaちゃん☆ 

今回は(も?)本当残念だったねi-241
次こそは!だね^^

この前のベーグル、激ウマだったなんてめっちゃ嬉しいんだけどi-199
妄想でも激ウマだったi-278?あざ~っす!←ちょっと使ってみたかったのi-239
冷凍庫、りんりんベーグルのスペース是非確保しておいて!
作ると消費に困るの~^^;
sora.mamaちゃんのベーグルは気長に待ってるのでいつでも大丈夫です^^

sora.mamaちゃんも新潟で海入ったのかな?
やっぱしょう油だったか~!
うんうん、太平洋はきっとソースだねi-278

2007/08/22 22:17 | りんりん [ 編集 ]


kokoaさん☆ 

わ~、遊びに来てくれてありがとうございます!
いえいえ、ベーグル作り初心者なんですよ~。
まだ作り始めて1年も経ってないし!
kokoaさんはパン教室に通われてたり私より全然すごいですよ!
いろいろ教えてくださいね^^
しょう油、ウケたみたいでよかったです(笑)

2007/08/22 22:22 | りんりん [ 編集 ]


びっくりです 

かおりんです。以前遊びにきたのですが覚えてますか?
りんりんさんのブログは暖かくて大好き★あいちゃんといーくんが可愛くてたまらない
。うちも一姫二太郎です。
パンと一緒に必ず可愛い出来事がのっていてすっごくほほえましくって暖かい気持ちになっちゃう!!
さて、コメントからびっくり!りんりんちゃんはベーグル手作り歴なんと一年なんですか?それなのにこんなに自在にコントロールできるんですね
ホシノ、みんななんだか簡単に使っているけど難しいでしょ?私にはナカナカ扱いは難しいかったりします~
先日ホシノを黒糖生地で同じように小倉を巻き込んで作ってみましたができばえは全然りんりんちゃんの方が良いです。。がんばらなくっちゃ!
黄な粉フィリングもとっても思いつきが素敵!
いつかりんりんちゃんの手作り食べてみたいな~って上の子がぷっくりベーグルが美味しそうなんですって←笑 一緒にブログ見たがっていっちょまえに評価してます 笑
普通、それ私のせりふですよね~笑
子供が二人いると手作りも大変じゃないですか?私は大変なんですよ★
涼しくなってきたからお互い頑張って美味しいパン作りましょうね★
追伸 私のパンやお菓子も是非うまくいったらあいちゃんに食べてもらいたいなぁ~

2007/08/31 06:30 | かおりん [ 編集 ]


かおりんさん☆ 

もちろん、覚えていますよ^^
ブログのこと温かくて大好きだなんて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!
ベーグル手作り暦は短いですよ~。
2年前くらいにちょこっと手を出したことがあったんですが
うまくいかなくてすぐやめちゃったんです。
なのでこんな風に作るようになったのは最近で1年も経ってないんです。
全然コントロールなんて出来てないですよ><
私なんてまだまだです。
でも娘さんに褒めて?もらえて嬉しいです♪
いつか食べてもらえるように頑張ります^^
手作り、うちは子供二人いてもそんなに大変じゃないかな?
昼間は上の子保育園に行ってていないし、居ても一緒に作るので^^
まぁ下の子が愚図る時もありますが・・・。
お互い美味しいベーグル作れるように頑張りましょうね♪

2007/08/31 23:13 | りんりん [ 編集 ]


おじゃまします 

りんりんさん、どうも。。。
やって来ました。
りんりんさんのベーグル、いい色でとてもおいしそうですね!
私はホシノさんを使った事がないのですが、
りんりんさんのベーグルを見たらやってみたくなりました。
そうだ、涼しくなったらやってみよう(笑)
またちょくちょく覗きにきまーす。
ではでは。

2007/09/05 22:11 | ろんろん [ 編集 ]


ろんろんさん☆ 

いらっしゃいませ^^
遊びに来てくれてありがとうございます!
おいしそうだなんて嬉しいです♪
ろんろんさんはホシノ使ったことないんですね。
ホシノのベーグルもおいしいですよ^^
涼しくなったら是非ホシノベーグル作ってみてください!
レポ楽しみしてます♪
んでいろいろ参考にさせてください(笑)
また覗きにきてくださいね^^
でもめっちゃぼちぼち更新なので、更新されてないことも多々あるかと思いますが(汗)
めげずに(?)覗いてみてください!

2007/09/06 07:54 | りんりん [ 編集 ]


 

うおーーー。
そろそろ本気でベーグル食べたく&作りたくなってきましたー。
暑くて捏ね捏ねしてませんでしたっ。
きな粉美味しそうです。きな粉星人な母&子なのでこれは
絶対試してみたいですね~。
明日は雨酷そうですね。v-279

2007/09/06 22:11 | yottu [ 編集 ]


yottuさん☆ 

そういえばyottuさんのベーグル最近見てないかも!
あの美しいベーグルまた見たいです♪
きな粉星人親子ならば是非作ってみてください^^
今日思ったほど雨降りませんでしたね!
風も思ったほどではなくよかったですね^^

2007/09/07 21:22 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

