--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/05 (Mon) ホシノ酵母に挑戦!&父娘の会話

イーストベーグルもまともに焼けないのに、ホシノ酵母に手を出しちゃいました!
20070205135501.jpg

初めてなのでプレーンベーグルです。
いちおう膨らんでくれたので生種作りはうまくいったのかな?
すべてが適当だったんだけどなんとか焼けました!
手前が冷蔵発酵、奥が室温発酵なのだけど、なぜか室温発酵の方はテカらず・・・。
なぜでしょう?
それと嬉しい出来事がっ!
20070205135513.jpg

いつも底割れしてたんですが、今回は4つとも底割れしなかったんです!
これはすごく嬉しかったな~♪
ホシノ酵母は時間がかかるって聞いていたので面倒くさいかな?と思っていたけど
ゆっくりできるので、どんくさい私には合っているかも?!


先日お風呂に入っていると楽しげな会話が聞こえてきた。

パパは娘の髪をドライヤーで乾かしているんだけど、娘は踊ったりしてなかなかじっとしていられない。
そこでパパが娘の気をひこうと突然歌を歌いだした!

パパ「♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた いそいでランランラン いそいでランランラン・・・・・♪」
娘「違うでしょっ!!!リンリンリンだし(゚Д゚)!!!!」
パパ 「♪もういくつ寝るとお正月 お正月には・・・・・♪」
娘「もうっ!!お正月は終わったし(゚Д゚)!!!!!」
パパ「♪あかりを つけましょ ぼんぼりに おはなを あげましょ もものはな♪」
娘「そうだね!ひな祭りだね!わ~い早くお人形だして~


あ~あ、言っちゃった
もう~毎日「出して!」ってうるさいから軽はずみに歌わないで~!(母心の叫び)

しかしこの二人漫才コンビか


そうそう、こんな我が家の節分は鬼がピンポーンと玄関からやってきて
あいちゃんといーくんはヒィィィ~~~状態でした

よし!節分も終わったしそろそろ雛人形飾ってあげようかな!


手作りベーグル | comment(17) |


<<まぁ♪ちゃん便&とうもころし | TOP | 大納言バケット@モミパン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ホシノ大成功だね!!
すごいキレイ☆
そうそう!!酵母で作ると底割れ率が低くなる!
やっぱりそうなんだね~。
テカリは。。。分からないな~^^;

女の子はやっぱり口が達者だよね^^
でも楽しそうでいいね♪

2007/02/05 19:09 | ゆうこ [ 編集 ]


凄い!! 

りんりんちゃんもホシノでベーグルつくりしたんだね!
冷蔵発酵の方がツヤっとしてて綺麗だねv-353
ゆっくり発酵に慣れるとイーストでの発酵の
早さにちょっと焦るよ~!
底割れしないと感動するよね!!次はホシノで
フレーバー物にチャレンジかな?

あいちゃんとパパは仲良しだね!
そしてナイスコンビv-353
楽しそうな会話聞いてるとこっちまで
楽しくなっちゃうよね~!

2007/02/05 21:17 | yuki [ 編集 ]


 

ホシノ楽だよね~
りんりんのベーグル綺麗だよ♪
だんだんフレーバーモノチャレンジだね♪
やり始めると楽しいよね♪

今年は雛人形は飾らない予定~
床に置くから絶対に壊されるって・・・
確かに防御できないし・・・
v-12

2007/02/06 05:58 | ココナッツ [ 編集 ]


 

すごいキレイなベーグルだね!
どんどん腕が上がりそうだなぁ。

漫才コンビ、思わず笑っちゃった!
そんな風にお話するようになったんだね。
子供の成長は早いなぁ。

2007/02/06 14:53 | なな [ 編集 ]


 

りんりんちゃん、すっごいベーグルきれい~i-189
酵母にチャレンジ・・・すごいなぁi-199
ピカピカでキレイなまんまる◎、かぶりつきたくなっちゃうよi-179


2007/02/06 16:30 | まぁ♪ [ 編集 ]


きれーい!! 

りんりんさん、こんにちは!
すっごいキレイなベーグル!
ホシノはじめてなんて信じられません☆
ツヤぴかで本当にお上手です~(^^)
ホシノの生地って美味しいですよね♪
私も上手に焼けたらいいのだけど、
先日挑戦したのですが、まったく上手に焼けませんでした。
(中はパサパサしちゃうし~;;)
買ったのも美味しいけど、焼き立て手作りベーグルも最高ですよね♪

それにしても、このツヤッツヤベーグル、
何度もスクロールして見てしまうくらい、美しい~☆

2007/02/06 21:11 | saori [ 編集 ]


ついしん 

あ、コメントに書こうと思って送信してから気づきました☆

りんりんさんファミリーってみんな仲良しで
子供ちゃんの発言がカワイイ~(*^^*)

オニが玄関から?!子供ちゃんがヒィ~~~!っていうのが
なんともかわいらしくて読んでいてほのぼのしちゃいます!

雛人形も、きっと喜ぶでしょうね~!

2007/02/06 21:14 | saori [ 編集 ]


ゆうこちゃん☆ 

なんとか焼けてよかったよ~。
酵母で作ると底割れ率が低くなるの?
それは嬉しいね!
ますますホシノで焼いちゃいそうだよ^^
でもイーストでもちゃんと作れるようになりたいんだよなぁ☆

本当女の子は口が達者!
そして一日中しゃべってる!
楽しくていいけど時にうるさいi-229

2007/02/06 22:27 | りんりん [ 編集 ]


yukiちゃん☆ 

うんうん、ホシノはゆっくりでいいね^^
イーストだとバタバタしちゃうからあわあわしちゃう^^;
底割れしないと本当感動ものだね!
こんなに底が綺麗だったのは初めてだよ!

このふたり、ナイスコンビでしょi-278
うちいつもこんな感じなんだよ~^^;

2007/02/06 22:37 | りんりん [ 編集 ]


おいしそう! 

ホシノ酵母のベーグル、すっごく上手v-424
めちゃくちゃおいしそうv-343
冷蔵庫発酵のベーグル、ツヤツヤだねv-363
食べてみたーいv-363

あいちゃんとパパとの会話、微笑ましいねv-290
見ててこっちまで楽しくなっちゃったv-22
お雛様…、うちも出さなきゃな~v-356

2007/02/06 22:40 | まなみん [ 編集 ]


ココナッツちゃん☆ 

そうだね~、これからフレーバーものにチャレンジだよ!
でもいざ作ろうとすると全く思い浮かばないんだよね^^;

え~、雛人形飾らないの?
姫ちゃん喜ぶと思うのに~。
「触っちゃダメだよ。見るだけだよ。」って教えると
意外と触らないと思うんだけどな!

2007/02/06 22:45 | りんりん [ 編集 ]


ななさん☆ 

最近ようやくプレーンベーグルに限り
まともに成型できるようになってきたの。
中に何か入っちゃうとボロボロ~^^;

ななさんと会った時も結構おしゃべりできたけど
(あの時は恥ずかしがってあんまり話さなかったかな?)
最近は本当にすごいよ!
普通にななさんとお話しできちゃうかもi-278


2007/02/06 22:53 | りんりん [ 編集 ]


まぁ♪ちゃん☆ 

無謀にもホシノにチャレンジしちゃったよ!
プレーンだけじゃなく
いろんなフレーバー作れるように頑張らなきゃ^^

2007/02/06 23:01 | りんりん [ 編集 ]


saoriさん☆ 

お褒めいただいて嬉しいです!
ありがとうございます^^
saoriさんのベーグルもぷっくりでおいしそうでしたよ♪
焼きたてのベーグルはヤバイですよね~!
いけないと思いつつ何個も食べちゃいます^^;

うちの家族いつもこんな感じなんですよ^^;
子供の発言って面白いですよね!
いつも笑わせてもらってます^^

2007/02/06 23:13 | りんりん [ 編集 ]


まなみんちゃん☆ 

いやいや、まなみんちゃんのベーグルには敵いませんi-238
まなみんちゃんのベーグルは見た目だけじゃなくお味も最高だもんね!
また食べたいよぉi-237(こんなところで催促i-229

まなみんちゃんとこのお姉ちゃんもこんな感じでしょ?i-235
同じにおいがしたもん(笑)
お雛様、出すのと片付けるのがちょっと面倒だよねv-356

2007/02/06 23:22 | りんりん [ 編集 ]


 

うわ~綺麗!おいしそう!
ぷっくりですごくおいしそうです♪
ホシノ、うまくいってよかったですね!

パパさんとあいちゃんの会話、想像しただけで顔がほころんできちゃう。
いいコンビですね♪

2007/02/07 23:25 | たもりん [ 編集 ]


 

酵母起こしではお世話になりました~!
またちょっとお聞きしたいことがあるので教えてくださいね!

このふたり、いつもこんな感じなんですよ~!
本当いいコンビですi-278

2007/02/08 18:10 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

