--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/23 (Fri) 具沢山とシンプルさん◎

コーヒーラムレーズンチョコ
『コーヒーラムレーズンチョコベーグル』
春よ恋使用・レーズン酵母で焼きました◎
コーヒー生地に自家製ラムレーズンとチョコを巻き込みです。

コレ!クラムがもっちんもっちんしてて美味しかったぁ
ちょっと自画自賛してみたり
でも・・・うーん。コーヒーの味がしない・・・。
今使ってるコーヒーだとなかなかコーヒーの味が出ないみたい
何度かチャレンジしてるんだけど、全然ダメ
前に使ってたヤツに戻そうかな~。。。

ラムレーズンは初めて自分で作ってみました!
実は私レーズン苦手なんだけど・・・ラムレーズンは好きなんですよね


コーヒー断面
ラムレーズンとチョコの組み合わせウマっ


お次は

ゴマ
『ごまベーグル』
これも春よ恋、レーズン酵母使用。
夜捏ねて冷蔵発酵させておいて仕事から帰ってきてから焼きました◎
今回はシンプルに中には何も入れませんでした☆
具沢山ベーグルも好きだけど、シンプルベーグルも大好きなので♪

今年はフィリングに頼らない、めっちゃおいしいシンプルベーグルを作れるようになりたいなぁ




自家製酵母ベーグル | comment(27) |


2009/01/20 (Tue) モラセスノアマロンベーグル

最近手作りがうまくいかなくて凹んでいたけど、凹んでばかりもいられないのでまた作ってみました。

『モラセスノアマロンベーグル』(レーズン酵母)
morasesu
お粉は春よ恋。
モラセス生地に胡桃とマロングラッセを巻き込み~。

ここ最近では珍しくぷっくりに焼けてくれてひと安心^^
今回はケトリングの時ちゃんと浮いてくれたし♪
生地の感じはちょっとソフトになっちゃったかな~。
でもねっちりな感じでこれはこれでおいしいかな^^

morasesunoamaron
ちょっとわかりずらいけど、中はこんな感じです。
ちょっとマロングラッセ入れすぎたかな~、甘くてくどくなっちゃたかも^^;


今日は嬉しいが届きました♪
たもりんちゃん便
たもりんちゃんから手作りベーグルやスイーツをいただいちゃったんです

最近気分がで何をやっても心が満たされない感じが続いてたんですが
一気に元気が出ちゃいました

たもりんちゃん、声かけてくれて本当にありがとう^^
大事にいただきますね!




自家製酵母ベーグル | comment(10) |


2009/01/15 (Thu) よもぎベーグル

さっそく新しい酵母で焼いてみましたよ♪

でも相変わらず同じフレーバーばっかり作っていて写真に変化がないのでアップしようか悩んだけど・・・^^;

yomogi sakuraan
今回は『よもぎ大納言』と『よもぎ桜餡』の2種類を作ってみました^^


ホント写真に変化なさすぎなのでたまには中身もアップ^^

sakuraan

私桜モノってあまり得意ではないんだけど、この桜餡は大好きなんですよね~は-と


・・・と何事もなかったように書いてますが、実はこの子達失敗作なんです
またまたケトリングの時浮かんでこなかったんですよぉ(涙)
食べてみると食べれないほどではないけど、やっぱり発酵不足気味。(写真を見てもわかりますよね~)
今回は本当にショックで、これ以来怖くて焼いてません><
スランプ突入の予感です・・・がっくり







自家製酵母ベーグル | comment(4) |


2009/01/09 (Fri) 初焼きは・・・

ごあいさつが遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年はいろんな方と仲良くなれたらいいなぁと思ってますのでよろしくお願いします^^

今年の初焼きベーグルはりんりん家の定番ベーグルになりつつある
『ほうじ茶小豆ベーグル』(レーズン酵母)でした。
houjitya
これははっきり言って失敗作
ケトリングしてもま~ったく浮かんでこなかったんです
でも焼いてみたら意外にも発酵不足ってわけでもなかったんですけどね。
お味は・・・こんなに茶色いのにあんまりほうじ茶の味がしなかったぁ
りんたろちゃんにも「味がしな~い」と言われちゃいました^^;
理由はたぶん賞味期限ギリギリのものだったからかな~?なんて思っているのですが。

いつもお粉を量っていると「一緒に作る~♪」と寄ってくるりんこちゃん。
毎回ミニミニベーグルを作るりんこちゃんですが今回は・・・
kuma
『くまちゃん』でした ・・・ちょっと怖いくまちゃんですが^^;
コレちゃんとケトリングもしてあるんですよ。
目とかパーツが取れちゃうかな~なんて心配したんですが、意外と取れないもんなんですね!

11月に起こしたレーズン酵母の状態があまりよくないな~と思いつつ、
大丈夫。大丈夫。と言い聞かせ今まで頑張って焼いていたけど、
今回ケトリングで全く浮かんでこなかったので、思い切ってこの酵母とはさよならしました!
新しいレーズン酵母が完成したのでこれからどんどん焼いていこうと思います♪
ブログにもアップしようと思っているのでよかったら見に来てやってくださいね^^






自家製酵母ベーグル | comment(10) |


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

