--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/10/12 (Fri) 焼いてます!

レーズン酵母でどんどん焼いてます!

『よもぎ栗大納言ベーグル』(キタノカオリ)
よもぎ栗大納言
よもぎ栗大納言2

この組み合わせやってみたかったんだよね!
やっぱりよもぎと和素材は最高!

『モラセスベーグル』(キタノカオリ)
モラセス

これもずっと作ってみたかったベーグル!
kenさんのモラセスパンが大好きだから

これ見た目ぷっくりでツヤツヤ
大成功じゃない?なんて喜んでたら味が薄かった
よく考えたら少なすぎたよ・・・。
せっかく外見はよかったのに残念。
絶対リベンジして美味しいモラセスベーグル作るぞ~!


なんだかレーズン酵母にしてからぷっくり度がアップした気がします!
これは酵母が元気だからなの??




スポンサーサイト

自家製酵母ベーグル | comment(16) |


2007/10/10 (Wed) 自家製酵母~レーズン酵母その2~

早速出来上がったレーズン酵母でベーグル焼いてみました!
やっぱり最初はプレーンで!

自家製酵母プレーン

わ~い♪ちゃんと膨らんでくれました~!
見た感じはなかなかいいんじゃない^^?
でも底割れがちょこっとあったり穴の内側がちょこっと裂けてたり・・・(気になるほどではないけど)
ホシノ酵母よりお肌がデリケートなのかな?
プレーンがぶり

食べてみると・・・なんとなくどっしりした食感。自家製酵母って感じ~♪
でもこれでいいのかとっても不安・・・。
自分じゃよくわからない~^^;


酵母の量や発酵のこと、まだまだわからないことだらけなのでこれからたくさん焼いて勉強しないと!
みなさんいろいろ教えてくださいね!





子供達の好きな遊び『かくれんぼ』。
いーくんも大好きで「かくれんぼしよ~!じゃんけんしよ~」と誘ってくる。
仕方ないのでじゃんけんするといつも負けちゃういーくん。
だってグーしか出せないんだもん(笑)てか負けてやれ、母。


いーくん「いーくん、オニね。ママここ隠れて~ヽ(´▽`)/ 」

え??あ、そう?じゃあここに隠れておくねヽ(´▽`)/

いーくん「も~いいかい?」

ママ「ま~だだよ!」

いーくん「も~いいよヽ(´▽`)/ 」


え~~?(゚Д゚)

なんでオニが「いいよ~」なんだよぉぉ!
まぁいいかっ!最初からかくれんぼになってないし(笑)

こんないーくんが可愛くてたまらない




自家製酵母ベーグル | comment(16) |


2007/10/10 (Wed) 初!自家製酵母~レーズン酵母その1~

とうとう自家製酵母に挑戦してみました!
初めてなのでレーズン酵母です。
どんな感じだったか忘れないために記録しておこうと思います!

1日目。
1日目

レーズンとお水を入れてスタート!
この日はほとんど変化なし。

2日目&3日目。(画像なし
お水が濁ってきたものの変化なし。
3日経っても全く変化がないので失敗かな?と不安になったけど
夕方くらいからブクブクいい出し寝る時には激しい泡がっ!
大事な大事な子なので寝室に連れ込んだら、
パパに「シュワシュワうるさいんですけど」って苦情がくるほど元気にしてました!

4日目。
4日目

夜中がシュワシュワのピークだったのかな?
朝起きたときはそれほどシュワシュワしてませんでした。(振るとシュワシュワいう感じ)
でもレーズンがみんな浮かんでくれたので完成は間近かな^^

5日目。
5日目

シュワシュワいい出してから丸2日経ち、ほとんど泡立たなくなったのでこれでエキス完成ということに。

次は酵母作りです!
1日目。
酵母1日目

全粒紛とエキスを混ぜて常温発酵。
室温20℃くらい。

13時間後。
1日目発酵後

予定があったのでギリギリ2倍くらいのところで冷蔵庫へ。

2日目。
酵母2日目

粉とお水を混ぜるんだけどすんごい混ぜにくい!
本には混ぜすぎないことって書いてあったけど、これは混ぜなさすぎかな?
室温20℃~22℃くらいで常温発酵。

5時間後
2日目発酵後

うわ~ちょっと目を離したら結構膨らんじゃってたよ~!
慌てて冷蔵庫へ。

3日目。
酵母3日目

今度はお粉とお水混ぜすぎちゃったかな??
室温20℃くらいで常温発酵。

2時間後
3日目発酵後

これもちょっと発酵させすぎ??
8時間後冷蔵庫にあるやつを覗いてみたら瓶いっぱいに成長しててびっくり!
冷蔵庫でも膨らむんだね~。

4日目。
酵母4日目

最後のお粉とお水を足して室温20℃で常温発酵。

2時間後
4日目発酵後

膨らんだので冷蔵庫へ。

1晩経って酵母ちゃん完成!
なんだけど、肝心な写真がない・・・・ガーンおバカな私。
というのも朝冷蔵庫の中を覗いてみたらラップを押し上げて瓶から5、6センチは上に溢れちゃってて
慌てて溢れた部分を別の瓶に移したので写真撮るのを忘れちゃったんです。
溢れるの当たり前だよね・・・余裕少ししかなかったし。

とりあえず酵母も完成したので(たぶん)ベーグル作ってみたいと思います!





自家製酵母 | comment(2) |


2007/10/09 (Tue) うまくいかない②&お笑い好き一家

ちょっと前に作ったベーグル達。
『ブラックココア&チョコくるみ』(キタノカオリ、ホシノ丹沢酵母)
ブラックココア

初めてブラックココアを使ったので分量がわからず・・・なので10グラム入れてみました。
もう少し入れてもいいかな??

ちっこいベーグルは娘作です!
写真には3個しか写ってないけど全部で6個作ってました^^
明日の朝はコレ食べるからね♪と楽しみにしていたのだけど
朝食べたら「かたっ!たべれな~い」としょんぼりしてました^^;
ブラックココア2

中にはビターチョコと胡桃を巻き込みました。
とろ~っと溶けたチョコがおいしかったな~!


『よもぎ』(キタノカオリ、スーパーキング、ホシノ丹沢酵母)
よもぎ

最近ぷっくりしないのでスーパーキング効果を狙ってみたけど・・・あまり変わらなかった^^;
つやも全く出なくてがっかり(涙)
最近ぷっくり加減&つやなしに悩んでます。
前は何も考えなくてもつや出たのにな~。

で、このベーグルはよもぎ生地に桜餡バージョンと大納言バージョン。
よもぎ味を作るとこの味が定番になっちゃいました。
次はさつまいもとか栗とか入れてみようかな~^^

これでホシノさんはなくなっちゃったので、次は違う酵母で焼きますよ~!




お笑い好きの娘。

「お~べ~か~」とか
「そんなの関係ねぇ~ はい おっぱっぴー」を連呼してましたが、
最近のお気に入りは「ラララライ ラララライ・・・・」です。
藤崎マーケットの体操しちゃうヤツです。

家の中で連呼してるのはいいけど(本当はイヤだけど)、家の前で大声で
「ラララライ体操 は~じめ~るよ~! ラララライ ラララライ・・」
と体操しだすのはやめてください(;´Д`)ノ

ホント恥ずかしいですよ、母は。

そんなお姉ちゃんをもついーくんはもちろん「おっぱっぴー」は完璧です。

そんな子供達の父親は「小島よしおの体ってすげーよなぁ!負けてらんねぇ!」と体を鍛え始めました。

そんなの張り合わなくてもいいんですけど(;´Д`)ノ








手作りベーグル | comment(10) |


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。