--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/23 (Fri) 大好きちまちま♪&特訓

ちまちまパンと出会ったのは一昨年の秋。
それ以来ちまちまのおいしさにはまってしまい、毎回のように注文している私です。

ちまちま じゃがじゃがパン

今回お初の『じゃがじゃがパン』
じゃがじゃがパン2

中には黒胡椒とマヨネーズで味付けされたじゃがいもが入っています。
黒胡椒がほんのり効いていてとてもおいしい!

ちまちま クロワッサン

お次は『クロワッサン』
普段クロワッサンって食べないけどちまちまのクロワッサンは大好き!
クロワッサン2

バターのしつこさはまったくなくて、もっちりずっしり

ちまちま 黒パン

お次は『黒パン 山型』
これは私が愛してやまないパン
黒パンは何種類かあるけど私はこの山型が好きなんです!
スライスしてトーストしてバターをつけて食べると最高なの♪


sora.mamaちゃんとクリコさんから嬉しいが届きました!
soramamaちゃんクリコさん便

中にはcopainとbee、そしてそしてクリコさんベーグルが入っていました♪
もう嬉しくて嬉しくて小躍りしちゃったよぉぉ
お二人さん本当にありがとう^^大事にいただきますね!




ん

これなんだと思いますか?
かもめ(にも見えないけど)じゃなくて・・・・・あいちゃんが書いた『ん』です!
『ん』って子供にとっては難しいみたいで何度も何度も練習してました。
最後のところを止めればいいのに勢い余ってもうひとこぶ出来ちゃうんだよね^^;

先日は違う文字を練習していたんだけど、すぐ途中で出来ない~と諦めちゃう娘に
「出来ないから練習するんでしょ!」と喝を入れ、一緒に練習を始めたら次第に母はヒートアップ!

その甲斐あり泣きそうになりながらも頑張って『と』と『う』が書けたヽ(´▽`)/

「すごい!!!!書けたじゃん!!!ほらっ!やればできるじゃないの!!!」とギューっと抱きしめてやると、あいちゃん感極まって号泣しちゃいました!
(もしかしたら鬼のような母から逃れられてのうれし泣きかも?)←正解!byパパ

おまけ

さっきこんなことが。

あいちゃん「ママ~。とうにゅうがなくなったよ~!」

とうにゅう(豆乳)→×
とうゆ(灯油)→○

おしいっ!





パン | comment(16) |


2007/02/19 (Mon) ポムベーグル&ぷりっぷりっ

ポム パッションガナッシュ

ポム ド テールの新作『パッションガナッシュベーグル』
(ラップ外す時に上のチョコが剥がれちゃった
ポム パッションガナッシュ断面

パッションフルーツのピューレ?がグルグルに巻き込まれてます。
パッションの酸味ですごく爽やかなベーグルでした!

ポム バナナアーモンドベーグル

お次は12月に買ってきた『バナナアーモンドベーグル』
(これはまだ売っているのかな?)
ポム バナナアーモンド断面

バナナアーモンドピューレが巻き込んであるんですが、これバナナ味がすごいです!
私的にはプレーンな生地にここまでバナナの味が強いのはちょっと・・・でした^^;
でもチョコ生地かチョコ入りだったらきっともっとおいしく食べれただろうなぁ!



最近(前から?)私は怒りっぽい。
つねにイライラしている気がする。

先日もちょっとしたことでイライラモードに突入。
そしたらあいちゃんが
「パパ~。ぷりっぷりっやって~ヽ(´▽`)/ 」

はぁ~?と思ってるとすかさずパパが
「ぷりっぷりっ、ぷりっぷりっ」と言いながら顔をふりふり、おしりふりふりしてる!

思わずぷぷぷっ(笑)

また私の口調が強くなると
あいちゃんの「パパ~。ぷりっぷりっやって~ヽ(´▽`)/ 」の声が。
そしてパパの「ぷりっぷりっ、ぷりっぷりっ」ダンスが始まる。
堪らず私がぷぷぷっ(笑)

この日はこの繰り返しでイライラモードは終了ヽ(´▽`)/
よかったよかった☆

またママがプリプリしたら一声よろしくね、あいちゃん!


ベーグル | comment(16) |


2007/02/15 (Thu) 嬉しいサプライズ便♪

akiちゃん便

去年ポムランチの時に偶然お会いし、それ以来仲良くさせていただいているakiちゃんからサプライズのプレゼントが届きました!
akiちゃんの手作りものからポムの新作ベーグル、zopfやkenさんなどがた~くさん♪
サプライズのって初めてだったからすごく嬉しかったな♪
akiちゃん本当にありがとうね!

早速子供達と一緒にakiちゃん手作りのマフィンをいただきました。
akiちゃんマフィン

『バナナキャラメルマフィン&ブルーベリークランブルマフィン』
一口食べてびっくり!!
すっごくしっとりしてる!!おいしいーー!!
バナナキャラメルはバナナとキャラメルで結構甘いんだけど、くどい甘さじゃないのでパクパクいけちゃいます!
ブルーベリークランブルはしっとりな生地に程よくブルベリーが入っていて、上のクランブルがいいアクセントになっててすごくおいしい!
ブルーベリーマフィン

このマフィンを一口食べたいーくんは「おいしいぃ!」と目を輝かせてました!
そしてもっとくれ~攻撃がすごいすごい!
ブルーベリーマフィンの写真を撮っている間もバナナキャラメルマフィンにフォークを刺して必死で食べようとしていました!
(ぐちゃぐちゃにされたのでバナナキャラメルの中身の写真はナシです)
こんないーくん見たのは初めてかも。かなりakiちゃんマフィンを気に入ったみたいです。
この姿を見た私はマフィン作りにとても興味を持っちゃいました!
ARIのレシピ本は持っているので近々チャレンジしてみようかな♪
akiちゃん、おいしいマフィンをごちそうさまでした!


3日前のおっちょこちょいな出来事。
スライサーでごぼうをスライスしていたら・・・・自分の指までスライスしちゃった
血まみれだしお肉がブラブラ

仕事から帰ってきた旦那に話すと
「そんなにひどいなら医者に行けよ!たぶん縫うかもな!しかも麻酔なしで!もしかしたら消毒する時剥いじゃうかもな!」
と散々脅かされた

めちゃくちゃ怖がりな私は食事ものどを通らず・・・。
でも翌日ドキドキして病院行ったら消毒して薬塗って終わりだった

もぉぉぉ~!旦那めっ!!!!

散々脅かしていたいじわるな旦那だけど、その日以来洗い物はすべてしてくれている
なんだかんだ言って優しいんだな


おっちょこちょいといえば、昔間違って会社の2階から1階へFAXしたことがある私。
おばかにも程があるよね^^;



プレゼント | comment(12) |


2007/02/14 (Wed) ヴァレンタイン限定Wチョコ@H&L &バレンタイン

まぁちゃんからいただいたH&Lのヴァレンタイン限定Wチョコ。
今朝旦那と一緒にいただきました♪バレンタインに食べるって決めてたんだよね
H&Lヴァレンタイン限定
粒々苺のチョコをサンドしたベーグルとクッキー生地をかけたチョコチップベーグル  

断面見づらくてごめんなさい。
H&Lヴァレンタイン限定ベーグル断面 H&L 苺チョコ

苺チョコの方はすこ~しだけ温めるつもりが温めすぎて中のチョコが溶けちゃった
でも溶けちゃったけど甘酸っぱい苺チョコはとてもおいしかったな
クッキー生地の方はクッキー部分より中のチョコの方が甘くてクッキーの存在がちょっと薄かったかな~。
って味覚オンチな私のいうことはあてになりませんが・・・
どちらかというと、私は苺チョコの方が気に入りました

貴重なベーグルをありがとうね、まぁちゃん
ごちそうさまでした!



今日はバレンタイン!

昨日ふうちゃん(あいちゃんの大親友)から「ふうちゃんね、こうちゃん(ふうちゃんの大好きな男の子)にチョコをあげるんだぉ~♪」と聞かされた。
これは一大事!とあいちゃんに報告する母。
だってあいちゃんもこうちゃんが大好きだからヽ(´▽`)/

「あいちゃん、ふうちゃん明日こうちゃんにチョコあげるんだって!あいちゃんもあげる??」
と聞いてみると
「え~!あいちゃんのチョコがなくなっちゃうからイヤ~!」

あはは。おうちのチョコのことを言ってるのかな?
ここでバレンタインというものを説明してみた。
そしたら急にあいちゃん号泣。
「あいちゃんもこうちゃん大好きだからチョコあげたい
この後母と娘はあわててチョコを買いに行きましたぁ

でもふうちゃんは手作りらしいからちょっと差がついちゃったかな~?
こうちゃん大人気だからライバル多いんだよね。

・・・てか君達まだ年少さんだよね?
今の子っておませさんでびっくりするわっ!

さてさて、そろそろお迎えの時間。
こうちゃんを待ち伏せするために早めに行ってきます!
母もたいへ~ん(;´Д`)ノ


ベーグル | comment(6) |


2007/02/12 (Mon) 2歳おめでとう!

先日いーくんが2歳の誕生日をむかえました。
生まれてからもう2年経つなんて信じられない!
本当にあっという間だったなぁ。
でも生まれるまでは心配で心配で・・・・。

27週の健診日。
それまで順調な経過だったのに突然あかちゃんの心音に異常が。
急に心音が弱くなったらしい。

そして医師は私にこう言いました。
「赤ちゃんの首にへその緒が何重にも巻かれています。
 死産も覚悟してください。」

は?何を言っているの?
死産?私の赤ちゃんが死産?

医師がいろいろ説明しているも私の頭の中は『死産』という言葉でいっぱいだった。

それからは不安で不安で泣きじゃくる日々。

でも赤ちゃんはそんなに弱くない!
絶対無事に生まれてくる!
と信じ、生まれるまで毎週病院に通った。

それからへその緒の巻きは取れなかったけど、幸いなことにその後心音が下がることはなかった。

そして出産当日。
「普通分娩でいくけど、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてるから、途中で心音が下がったら即帝王切開だからね」
と言われびくびくだったけど、私の赤ちゃんは無事に生まれてきてくれたヽ(´▽`)/

おぎゃーおぎゃーと元気よく泣いている我が子を看護婦さんが私の胸に上にのせてくれた。
赤ちゃんはピタっと泣き止んで、私の胸から離れるとまた大声で泣いていた。
きっと心臓の音が聞こえて安心するんだろうなぁ。
私がお母さんってわかるんだなぁとすごく感動したのでした。


生まれてみると結局へその緒は2重巻きだったみたい^^;
生まれてくる間に1、2重取れたのかな??
これなんだかわかりますか?
へその緒

いーくんのへその緒です。
長さが普通より少し長く65センチだったそうです。

生まれてからもおへそには悩まされたけど、でべそになっちゃったけど
いーくん、大きくなったね!2歳おめでとう!
生まれてきてくれて本当にありがとう!


りんたろうのこと | comment(12) |


2007/02/11 (Sun) パンプキン大納言

またまたホシノでベーグル作り。
『パンプキン大納言』
パンプキン大納言

パンプキン生地に大納言を巻き込んでみました。
今回発酵時間を長めにとったつもりだったけど、
ケトリングの時全然浮かんでくれなかったので、試しに浮くまで待ってみました。
(浮かんでこない時、いつもはある程度茹でたら焼いちゃってました。そもそもそれは間違い?)
そしたら片面2分、もう片面は5、6分茹でてたような・・・^^;
しわしわになっちゃうかな~と心配だったけど大丈夫でした!
パンプキン大納言 断面

食べてみたら大納言の量が多からず少なからずでいい感じにできました☆
あとはもう少しハードな感じにできたら嬉しいな!

おまけ
あいちゃん作
これはあいちゃん作ミニミニベーグル。
上手に生地を細長くしていたので丸めてあげました。
ちゃんと発酵して茹でて焼いてあるんですよ^^

*となりに置いてあるのはハイチュウです。
 すごく小さいでしょ^^


手作りベーグル | comment(10) |


2007/02/10 (Sat) ムッシュムシパン&お泊り

まぁちゃんから送ってもらったムッシュムシパンをいただきました
ちゃんと蒸し器で蒸したのでもちもちむちむちのムシパンに
『塩炊き大納言&抹茶くりあん』
ムッシュムシパン 塩炊き大納言&抹茶くりあん

塩炊き大納言・・・ほんのり甘い生地に塩気のある大納言が入っていてとてもあっさりした感じ。
大納言っていうと甘いものを想像しちゃうけど、こういうのもいいかも。
抹茶くりあん・・・抹茶生地に甘いくりあんがたっぷり入ってます。
抹茶生地だけ食べると普通なんだけど、くりあんと一緒に食べると抹茶の苦味が引き立ってすごくおいしい!
ムシパン 抹茶くりあん

お次は『ココナッツバナナ&肉じゃが』
ムッシュムシパン 肉じゃが&ココナッツバナナ

ココナッツバナナ・・・中にはたっぷりのチョコとバターソテーしたバナナがゴロゴロ
上にのったココナッツがいいアクセントになってます。
肉じゃが・・・肉じゃがが入った惣菜ムシパン。コレ本当に味が肉じゃがそのまま(笑)
真ん中に大きなじゃがいもがデーンと入ってます。意外だったけどこれもおいしかった!
ムシパン 肉じゃが

どれもおいしくてもちもちむちむちのムシパン、すごく気に入っちゃいました!
まぁちゃん、ごちそうさまでした!


今日はあいちゃんが一人でいとこのおうちにお泊り。
寂しくなって帰ってくるかな~なんて思っていたけど大丈夫みたい。

母はちょっぴり寂しいです

パン | comment(6) |


2007/02/08 (Thu) 小豆ベーグル&耳かき

ホシノ酵母を起こしてからますます手作り頑張ってます!
今回は生地に小豆を練りこんでみました。
20070208150519.jpg

そして具の巻き込みにも挑戦!
巻き込むのめちゃくちゃ苦手なんだけど、なんとか成型に成功
20070208150531.jpg 20070208150549.jpg
小豆のみ                    かぼちゃ&小豆
カットしてみると・・・う~ん、修行が足りないな
でもお味は結構いい感じ
かぼちゃと小豆の組み合わせがたまらなくおいしかった
次は何をまきまきしようかなぁ



家族の耳かきは私のお仕事。
みんな耳かき大好きだから私が耳かき棒を持つと大変!
先日も我先にと私のひざの奪い合いが始まった。

パパが順番を決めるといつもこうだ。
パパ→あいちゃん→いーくん(自分が先なんて大人気ないわ)

ではパパから。
さぁ、やりますよ~と下を見ると・・・・・・
仰向けに寝ている!
あの~、それじゃぁできないんだけど

はい、次!あいちゃん!
始めようと下を見ると・・・・・・
仰向けに寝ている!
だから上向いてたら耳かきできないでしょっ!

はい、次はいーくんだよ~!
っていーくんまでもが仰向けに寝ているっ!

もぉーー!みなさんでコントですか?
パパの真似なのか天然なのかわからないけど
いーくん1歳のくせにいい仕事してるわっ


この時ずっとずっと取れなかったあいちゃんの大きな耳垢が取れた!
親子で大喜び~♪
そしてあいちゃんが一言
「ママ、大きいの取れてよかったねママ、ありがとうだ~いすき

いえいえ~、ママはこんなことで大喜びしてくれるあいちゃんが大好きよ

手作りベーグル | comment(10) |


2007/02/07 (Wed) まぁ♪ちゃん便&とうもころし

20070207135148.jpg

先日のことですが、まぁ♪ちゃん便が届きました
たくさんのムッシュムシパンとH&Lのベーグルを送っていただきましたよ
しかもヴァレンタイン限定Wチョコと1・2月限定いちご大福まで
まぁちゃんはハプニンクでヴァレンタイン限定Wチョコをゲットできなかったのに・・・
本当にありがとうね、まぁちゃん

ちなみにバターパンプキンはバターパンプキン命の夫に速攻で取られちゃった
ムシパンはちゃんと蒸し器で温めるから待っててね、まぁちゃん(笑)
(面倒くさがりですみません



うちのおしゃべり娘、あいちゃん。
すごくお口が達者なのだけど、まだ3歳なのでおかしい日本語も多々ある。

先日どうしても自分でご飯を食べたくなかったらしく
「自分じゃ食べれない~!」と駄々をこねていた。
「誰か食べさせて~!」「食べれない~」と訴えるも誰も相手にしてくれない。
食べたいけど食べれない状態に焦ったあいちゃん。
出てきた言葉は
「あいちゃんにご飯食べさせたい(゚Д゚)!!!」
だった(笑)
『食べさせて』→『食べさせたい』
子供ってよく反対のこと言うからおもしろい(´∀`)

ちなみに『とうもろこし』のことは『とうもころし』と呼ぶ(笑)

プレゼント | comment(8) |


2007/02/05 (Mon) ホシノ酵母に挑戦!&父娘の会話

イーストベーグルもまともに焼けないのに、ホシノ酵母に手を出しちゃいました!
20070205135501.jpg

初めてなのでプレーンベーグルです。
いちおう膨らんでくれたので生種作りはうまくいったのかな?
すべてが適当だったんだけどなんとか焼けました!
手前が冷蔵発酵、奥が室温発酵なのだけど、なぜか室温発酵の方はテカらず・・・。
なぜでしょう?
それと嬉しい出来事がっ!
20070205135513.jpg

いつも底割れしてたんですが、今回は4つとも底割れしなかったんです!
これはすごく嬉しかったな~♪
ホシノ酵母は時間がかかるって聞いていたので面倒くさいかな?と思っていたけど
ゆっくりできるので、どんくさい私には合っているかも?!


先日お風呂に入っていると楽しげな会話が聞こえてきた。

パパは娘の髪をドライヤーで乾かしているんだけど、娘は踊ったりしてなかなかじっとしていられない。
そこでパパが娘の気をひこうと突然歌を歌いだした!

パパ「♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた いそいでランランラン いそいでランランラン・・・・・♪」
娘「違うでしょっ!!!リンリンリンだし(゚Д゚)!!!!」
パパ 「♪もういくつ寝るとお正月 お正月には・・・・・♪」
娘「もうっ!!お正月は終わったし(゚Д゚)!!!!!」
パパ「♪あかりを つけましょ ぼんぼりに おはなを あげましょ もものはな♪」
娘「そうだね!ひな祭りだね!わ~い早くお人形だして~


あ~あ、言っちゃった
もう~毎日「出して!」ってうるさいから軽はずみに歌わないで~!(母心の叫び)

しかしこの二人漫才コンビか


そうそう、こんな我が家の節分は鬼がピンポーンと玄関からやってきて
あいちゃんといーくんはヒィィィ~~~状態でした

よし!節分も終わったしそろそろ雛人形飾ってあげようかな!

手作りベーグル | comment(17) |


2007/02/02 (Fri) 大納言バケット@モミパン

私は豆が大好き!!!
ペルティエの大納言も大好き!!!
ってことでayuさんにパクって!とお願いして作ってもらっちゃいました!
『大納言バケット』
20070202221253.jpg

十勝産の小豆をたっぷりと巻き込んだバゲット生地で、低温長時間発酵されてます。
20070202221303.jpg

薄くてバリバリのクラストを剥がしてみると、すんごい大量のお豆達が飛び出してきたっ
これこの部分だけじゃなくちゃんと端から端までたっぷり入っているんですよ!
豆っぷりが本当にペルティエとそっくり!
でもayuさんの大納言の方が生地の部分もしっかりあるから、生地と一緒にお豆を楽しめる感じ。
そしてかなり甘めです!
ペルティエみたいな超ハードな感じも好きだけど、この大納言もおいしかったです


昨日は鬼を怖がって登園拒否気味のあいちゃんでしたが
母の「今日鬼が来るぞ~」攻撃にも負けず、ビクビクしながら頑張って登園していった(´ー`)

帰ってきてすぐに「どうだった?」と聞いてみると
「怖かったけど豆まき出来たよ!赤鬼と青鬼がきてね・・・・そしたらね・・・・」
といつまでもおしゃべりが止まらない!
永遠と話してたよ~(;´Д`)ノ

よっぽど鬼退治できたのが嬉しかったんだね!

でもあいちゃん!また明日おうちに鬼がきちゃうぞ~!


パン | comment(14) |


2007/02/01 (Thu) 紅茶いちじくベーグル@たもりんさん

20070201220706.jpg
たもりんさんからいただいた『紅茶いちじくベーグル』
20070201220720.jpg

このベーグルはイースト使用なんだけど、すっごくハードでびっくり
中には大量のいちじくと胡桃がごろんごろん入ってておいしかったな
それにしてもどうやったらこんなにたくさん具を巻きこめるのかなぁ??
たもりんさん、コツを教えてくださ~い!


明日は保育園で豆まきがあります。
豆まきは楽しみだけど、鬼が怖くて怖くてたまらないあいちゃん。
『明日保育園に鬼がくるんだってあいちゃん怖いから行かない』なんて言ってました。
さて明日はすんなり登園してくれるかな?

お友達ベーグル | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

