--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/14 (Thu) チョコベーグル♪

今日はバレンタインですね!
今年も娘は大好きなこうちゃんにしましたよ^^
今年はこうちゃんはパン好きという情報をゲットしたのでチョコベーグルにしました

バレンタインチョコベーグル

『チョコベーグル』(はるゆたか、ホシノ丹沢酵母)
ブラックココア生地にチョコが巻き込まれてます。

昨日の夜に娘とせっせと作りました!
右側の小さいベーグルが娘作です。(といってもほとんど私が作ったようなものだけど^^;)

でもやっぱりココア生地って苦手><
ぷっくりにならないんですよね。高さが出ない・・・。

でもでも娘は大満足でこうちゃんに渡してました^^
こうちゃん気に入ってくれるといいな~♪



これを作ってるそばでパパが「おれにはないの~?」なんて呟いてたと思ったら
その直後に「やっぱりいりません、いりません。もらったらお返しは倍々返しなんでしょ?」
なんて怯えて拒絶してました^^;
そんなに心配しなくてもパパの分は用意してませんよ~!



手作りベーグル | comment(6) |


2007/10/09 (Tue) うまくいかない②&お笑い好き一家

ちょっと前に作ったベーグル達。
『ブラックココア&チョコくるみ』(キタノカオリ、ホシノ丹沢酵母)
ブラックココア

初めてブラックココアを使ったので分量がわからず・・・なので10グラム入れてみました。
もう少し入れてもいいかな??

ちっこいベーグルは娘作です!
写真には3個しか写ってないけど全部で6個作ってました^^
明日の朝はコレ食べるからね♪と楽しみにしていたのだけど
朝食べたら「かたっ!たべれな~い」としょんぼりしてました^^;
ブラックココア2

中にはビターチョコと胡桃を巻き込みました。
とろ~っと溶けたチョコがおいしかったな~!


『よもぎ』(キタノカオリ、スーパーキング、ホシノ丹沢酵母)
よもぎ

最近ぷっくりしないのでスーパーキング効果を狙ってみたけど・・・あまり変わらなかった^^;
つやも全く出なくてがっかり(涙)
最近ぷっくり加減&つやなしに悩んでます。
前は何も考えなくてもつや出たのにな~。

で、このベーグルはよもぎ生地に桜餡バージョンと大納言バージョン。
よもぎ味を作るとこの味が定番になっちゃいました。
次はさつまいもとか栗とか入れてみようかな~^^

これでホシノさんはなくなっちゃったので、次は違う酵母で焼きますよ~!




お笑い好きの娘。

「お~べ~か~」とか
「そんなの関係ねぇ~ はい おっぱっぴー」を連呼してましたが、
最近のお気に入りは「ラララライ ラララライ・・・・」です。
藤崎マーケットの体操しちゃうヤツです。

家の中で連呼してるのはいいけど(本当はイヤだけど)、家の前で大声で
「ラララライ体操 は~じめ~るよ~! ラララライ ラララライ・・」
と体操しだすのはやめてください(;´Д`)ノ

ホント恥ずかしいですよ、母は。

そんなお姉ちゃんをもついーくんはもちろん「おっぱっぴー」は完璧です。

そんな子供達の父親は「小島よしおの体ってすげーよなぁ!負けてらんねぇ!」と体を鍛え始めました。

そんなの張り合わなくてもいいんですけど(;´Д`)ノ








手作りベーグル | comment(10) |


2007/09/30 (Sun) うまくいかな~い!

ずっと手作りサボっていたけど最近また作りはじめてます。
でもうまくいかなくてため息でちゃいます・・・。
成型がうまく出来ないし焼きムラがすごいし。はぁぁ。。。

『紫芋』(ホシノ丹沢酵母)
murasakiimo

むらさき芋パウダーを練りこんだ生地に紫芋餡と胡桃を巻き込みました。
お味は美味しかった!んだけど納得いかないなぁ。。。
発酵加減も微妙だしなんだかちょっとパサ子だったし。

『栗』(ホシノ丹沢酵母)
kuri

マロンクリームを練りこんだ生地のみのものと栗を巻き込んだもの、2種類。
これ生地がすんごいダレちゃって成型が大変だった~><
一番奥の子は栗を巻き込もうとして撃沈・・・丸めて焼いちゃいました。
お味はほのかに甘くて生地がもちもちでおいしかった!
けど栗入りの方はなんとなく物足りず・・・次はチョコでも一緒に入れてみようかな。
でも目標はポムみたいに美味しくてシンプルなマロンベーグルだったりするんだけど(笑)



昨日から急に涼しくなりましたね。
今日なんて涼しいというより寒いんですけどぉ。(ヒーターぷりーず!)

そのせいか昨日の夜から発熱中の子供達です。
上の子は喉が痛いらしくすごく辛そう。悪化しなきゃいいけど・・・。



手作りベーグル | comment(18) |


2007/08/20 (Mon) きな粉ベーグル&海にはしょう油。

きな粉ベーグル

今日の手作りベーグルは『きな粉ベーグル』(はるゆたか・ホシノ酵母)
生地にきな粉を練りこみました。
中はきな粉フィリング+ピーナッツバター、きな粉フィリング+甘納豆、甘納豆の3種類。


早速食べてみました!
『きな粉×きな粉フィリング+ピーナッツバター』
きな粉×きな粉フィリングピナバタ

きな粉ピナバタ断面きな粉ピナバタアップ

見た目プレーンぽいけど、食べた瞬間きな粉のいい香りがぷわ~っと広がります♪
きな粉とピーナッツバターの組み合わせは初めて食べたけど結構イケますね!
粒々のピーナッツも入ってるのでそれがいいアクセントにもなってます^^


お次は
『きな粉×甘納豆』
きな粉甘納豆

きな粉甘納豆断面きな粉甘納豆アップ

大納言とうぐいす、2種類のお豆を巻き込みました。
結構大量に入れたので成型がドキドキだったけどなんとか成功☆
きな粉とお豆の和の組み合わせは文句ナシにおいしかったです♪




今年のお盆は佐渡で過ごした娘。(私はお留守番)
帰ってきた娘に
「あいちゃん、佐渡で海入った?」と聞いてみると面白い答えが返ってきました!

娘「うん。海入ったよ~!でもあいちゃん海嫌いだな~。」←遠い目で(笑)
私「そうなの~?なんで嫌いなの?」
娘「だって海さ~・・・・・しょう油が入ってるんだもん(゚Д゚)!!!!!!!」


え~~!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!


私「そっか~!しょっぱかったんだぁ!でもしょう油だった?」
娘「うん。しょう油!」
私「やっぱりしょう油?」
娘「うん。しょう油!!」
私「もしかしてそれはしょう油じゃなくて塩じゃないの^^;?」
娘「・・・・・・・*^^* そう、塩

天然ちゃんと話してると本当おもしろいです!




手作りベーグル | comment(22) |


2007/07/26 (Thu) コーヒーマロンクリチ&チュー!

またまた手作りレポです^^;
『コーヒーマロンクリチ』(ホシノ丹沢酵母)
コーヒーマロンクリチ

コーヒー生地に栗(甘露煮)とクリチを巻き込みました。
この組み合わせはお友達のマネっこ!
でもお友達のは栗がマロングラッセだったので味はちょっと違います。
この栗、スーパーの安物だし絶対マロングラッセの方がおいしかったに違いない!
と作ってる時思ったんだけど、試食したらこれはこれでいいかな~なんて思っちゃいました^^
でも今度はマロングラッセで挑戦してみようと思います♪

断面1

断面2

私にしては珍しく断面も撮ってみました。



よくいーくんに「ちゅ~!」って迫られるので喜んでお口を出すと、
尖った「チュウ体勢」のお口を手でわしづかみにされます(;´Д`)ノ
んでケタケタ笑って喜んでるし( ̄Д ̄;;

ひどいわ!いーくん!母の心をもてあそぶなんてっ!

でもついついひっかかっちゃう母なのでした。





手作りベーグル | comment(14) |


| TOP | next >>

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

