--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/12 (Thu) オレオベーグル

最近お友達のところでよく見かけるオレオベーグルに影響を受けて、
とうとう私も作っちゃいました!

『オレオバナナクリチベーグル』
oreo
レーズン酵母、春よ恋使用。
オレオを練りこんだ生地にオレオバナナクリチを巻き込み。

本当はマーブル模様にしたかったのに、
オレオを入れるタイミングを間違っちゃった^^;
見た目が全然オレオじゃないですね~。

中はこんな感じ。
オレオ2
ちょっとバナナの分量が多かったみたいで、バナナがやけに主張してました^^;
オレオは砕きすぎたかな?もうちょっと存在感があってもよかったかも。


このベーグルは家族に試食してもらったんですが、めっちゃ不評><
パパは2、3口で「俺、これ苦手」と残し、りんこちゃんは「りんこベーグル」(後で登場!)のみしか食べず。
でも!りんたろくんにはめっちゃ好評で「これおかわりないの~?」とパクパク食べてました!
ん~、どちらの評価を信じればいいのか・・・やっぱり1対2で不評でしょうか^^;

ということで、初めてのオレオベーグルは失敗だったようです
(不評ベーグルなのにお友達に送り付けちゃった><ごめんなさい!)


『りんこベーグル』
りんこオレオ
自分をベーグルにしたようです^^;
そうそう、ちゃんと名前も生地で作ってあったのでそれも茹でて焼いたんですよ~!




自家製酵母ベーグル | comment(11) |


2009/02/09 (Mon) 悩み。&ハッピーバースデー

『抹茶練乳クリチマロンベーグル』
抹茶
レーズン酵母、春よ恋使用
抹茶生地に練乳クリチとマロングラッセを巻き込み。
今回4個全部中身が流れ出ちゃった
いつもは1個くらい無事なのがあるのにな~。

焼き上がりのこの姿、やっぱりパッとしないなぁ。
焼きが足りないのかな?
もっとパーンと皮がはっててぷっくりが理想なんだけど。。。
今の目標はこんな感じ。→

お次は『黒糖きなこベーグル』
黒糖
レーズン酵母、春よ恋使用
黒糖生地にきなこフィリングと黒豆を巻き込み。
試食してみたら黒糖はあんまり味がせず・・・きなこフィリングは黒蜜入れすぎて甘すぎ
あぁ、もっと丁寧に作りたい今日この頃^^;
でも黒糖って適量がわかりません。どのくらい入れればいいんだろう?


最近の悩み事。
黒糖側面
生地の一部分にこの半透明の生地が出来ちゃうのが悩み。
味に影響はないし、この部分もおいしいのだけど・・・
見た目がよろしくない!!
昨日は旦那と原因についてあーだこーだと話してました。
もちろん結論は出ませんでしたけど
(相談に乗ってくれたお友達ありがとうです^^)



今日は息子の誕生日♪4歳になりました^^
ちっちゃいけれど元気に育ってくれて母は嬉しいです。
いつまでママ命でいてくれるのかな~?
男の子はこのまま大きくならないで~って本気で思っちゃいます!

自家製酵母ベーグル | comment(14) |


2009/02/06 (Fri) 凹んでます。

またブログ放置気味になってしまったぁ
まぁいつものことだけど^^;

最近またうまく焼けずに凹んでます。。。
焼けば焼くほど深みにはまっていくよぉ
別にベーグル屋さんになるわけじゃないんだから深く考えなくてもいいじゃん!
と思うのですが、やっぱり理想のベーグルが焼きたいんですよねぇ!

さて、最近作った子達。

『紫芋くるみ大納言ベーグル』
紫芋
レーズン酵母、春よ恋使用
紫芋フレークとサツマイモを練り込んだ生地に、大納言とくるみを巻き込み。
これ発酵してることをすっかり忘れて気付いたときには大きくなってて・・・
ケトリングしたらさらに大きくなり、焼いたら巨大になったしまった

食感は過発酵なのでソフト。
サツマイモを練り込んだけどサツマイモ効果はあまり感じられず・・・^^;
今回は失敗が怖くて控えめにしたので今度はもっとがっつり入れちゃおうかな!

『ほうじ茶小豆ベーグル』
ほうじ茶
レーズン酵母、春よ恋使用
うーん、微妙な出来^^;
もうちょっと発酵した方がいいのかな~少し重たい食感なような気がしました。
最近こんな微妙なのばかり作ってしまって凹んでるんですよね><


おまけ
むらさき芋
これは上のベーグルとは違う日に作った紫芋ベーグル。
ちっこいのは娘作です

rinko作
なかなか上手に出来てると思いませんか^^?
めっちゃハード(というよりカチカチ)なのに全部りんこちゃんの朝食となりました




自家製酵母ベーグル | comment(10) |


2009/01/23 (Fri) 具沢山とシンプルさん◎

コーヒーラムレーズンチョコ
『コーヒーラムレーズンチョコベーグル』
春よ恋使用・レーズン酵母で焼きました◎
コーヒー生地に自家製ラムレーズンとチョコを巻き込みです。

コレ!クラムがもっちんもっちんしてて美味しかったぁ
ちょっと自画自賛してみたり
でも・・・うーん。コーヒーの味がしない・・・。
今使ってるコーヒーだとなかなかコーヒーの味が出ないみたい
何度かチャレンジしてるんだけど、全然ダメ
前に使ってたヤツに戻そうかな~。。。

ラムレーズンは初めて自分で作ってみました!
実は私レーズン苦手なんだけど・・・ラムレーズンは好きなんですよね


コーヒー断面
ラムレーズンとチョコの組み合わせウマっ


お次は

ゴマ
『ごまベーグル』
これも春よ恋、レーズン酵母使用。
夜捏ねて冷蔵発酵させておいて仕事から帰ってきてから焼きました◎
今回はシンプルに中には何も入れませんでした☆
具沢山ベーグルも好きだけど、シンプルベーグルも大好きなので♪

今年はフィリングに頼らない、めっちゃおいしいシンプルベーグルを作れるようになりたいなぁ



自家製酵母ベーグル | comment(27) |


2009/01/20 (Tue) モラセスノアマロンベーグル

最近手作りがうまくいかなくて凹んでいたけど、凹んでばかりもいられないのでまた作ってみました。

『モラセスノアマロンベーグル』(レーズン酵母)
morasesu
お粉は春よ恋。
モラセス生地に胡桃とマロングラッセを巻き込み~。

ここ最近では珍しくぷっくりに焼けてくれてひと安心^^
今回はケトリングの時ちゃんと浮いてくれたし♪
生地の感じはちょっとソフトになっちゃったかな~。
でもねっちりな感じでこれはこれでおいしいかな^^

morasesunoamaron
ちょっとわかりずらいけど、中はこんな感じです。
ちょっとマロングラッセ入れすぎたかな~、甘くてくどくなっちゃたかも^^;


今日は嬉しいが届きました♪
たもりんちゃん便
たもりんちゃんから手作りベーグルやスイーツをいただいちゃったんです

最近気分がで何をやっても心が満たされない感じが続いてたんですが
一気に元気が出ちゃいました

たもりんちゃん、声かけてくれて本当にありがとう^^
大事にいただきますね!




自家製酵母ベーグル | comment(10) |


| TOP | next >>

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

