--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/06 (Fri) 凹んでます。

またブログ放置気味になってしまったぁ
まぁいつものことだけど^^;

最近またうまく焼けずに凹んでます。。。
焼けば焼くほど深みにはまっていくよぉ
別にベーグル屋さんになるわけじゃないんだから深く考えなくてもいいじゃん!
と思うのですが、やっぱり理想のベーグルが焼きたいんですよねぇ!

さて、最近作った子達。

『紫芋くるみ大納言ベーグル』
紫芋
レーズン酵母、春よ恋使用
紫芋フレークとサツマイモを練り込んだ生地に、大納言とくるみを巻き込み。
これ発酵してることをすっかり忘れて気付いたときには大きくなってて・・・
ケトリングしたらさらに大きくなり、焼いたら巨大になったしまった

食感は過発酵なのでソフト。
サツマイモを練り込んだけどサツマイモ効果はあまり感じられず・・・^^;
今回は失敗が怖くて控えめにしたので今度はもっとがっつり入れちゃおうかな!

『ほうじ茶小豆ベーグル』
ほうじ茶
レーズン酵母、春よ恋使用
うーん、微妙な出来^^;
もうちょっと発酵した方がいいのかな~少し重たい食感なような気がしました。
最近こんな微妙なのばかり作ってしまって凹んでるんですよね><


おまけ
むらさき芋
これは上のベーグルとは違う日に作った紫芋ベーグル。
ちっこいのは娘作です

rinko作
なかなか上手に出来てると思いませんか^^?
めっちゃハード(というよりカチカチ)なのに全部りんこちゃんの朝食となりました





自家製酵母ベーグル | comment(10) |


<<悩み。&ハッピーバースデー | TOP | 具沢山とシンプルさん◎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

久々コメントになっちゃってゴメンね。。。
でもまた1番だ(笑)

え~?!これで凹んだら彩のベーグルはゴミだよ(汗)
めっちゃぷっくりさんで美味しそうだよぉ♪
りんりんちゃんのベーグル大好きだから見てると食べたくなる~!!
さつまいも練りこみ生地ってソフトな感じになる気がするよ!
でもモチモチ度が高くて好きだなぁ。
りんりんちゃんのほうじ茶生地めっちゃ美味しいよね~大ファンだよ♪
りんこちゃんのベーグル成形きれいっ。彩より上手だわ!!
ハードベーグル好きだから食べたいよ(笑)

2009/02/07 11:47 | 彩 [ 編集 ]


 

へこむことないよ~!
ぷっくりで綺麗だし、理想の形♪
さつまいも練りこみ、とか作ったことないから尊敬しちゃう。
ほうじ茶小豆もおいしそう~!
りんこちゃん作のミニミニベーグルも可愛いなぁ。

2009/02/07 19:18 | たもりん [ 編集 ]


 

りんりんのベーグルぷっくりでつるりんで美味しそうだけどな~^^
さつまいもの練りこみ、作ったことある~♪
かぼちゃとかさつまいもは季節に関係なくいつでも食べたいってかんじ☆
りんりんも芋栗南瓜好きだよね~?
ほうじ茶小豆はハードなの?重ためなのも美味しそうだ~!
凹むことないのに~りんりんったら完ぺき主義なんだからぁ☆
なぁんて私もしょっちゅう凹んでたけど^^;
爆発ベーグルよく作ってた 汗
りんこちゃんのベーグルかっわいい~
すっごい上手にできてる~器用なんだね~!
親子で一緒にベーグル作り楽しそう♪
いいな~娘ちゃん♪

2009/02/08 14:02 | さえこ [ 編集 ]


こんにちは☆ 

紫芋くるみ大納言はぷっくりで可愛いですね(^^*)
この時期発酵で悩みますよね(;_;)
ほうじ茶小豆は気泡が綺麗でクラストがパリパリしてそう☆これくらいが好きです♪
ミニベーグルたちがとても可愛いですね☆
部屋に飾っておきたいくらいです(・∀・*)♪

2009/02/08 16:17 | Lily♪*゜ [ 編集 ]


ええ~~っ 

りんりんさん、コレで凹むんですか!!!
ワタシどうしたらいいの???
(もう、井戸掘って埋まりたい気分)

しかも、サツマイモ練りこみとか、ほうじ茶とか・・・ほぼプレーン生地しか作らないワタシからするとホントに尊敬しちゃいます。
成型も相変わらずプックリの綺麗コちゃんで羨ましい~~っ

ミニベーグル、すごく可愛いですね♪
ってか、さすがりんりんさんのお嬢ちゃま・・・器用でいらっしゃる。
ワタシよりよっぽど上手・・・ぎゃふ~ん。

2009/02/08 19:05 | あだ [ 編集 ]


彩ちゃん☆ 

コメントありがとうね^^
また一番だね(笑)

なんでよ~!彩ちゃんのベーグルがゴミなわけないじゃん!
彩ちゃんのベーグルの方がぷっくりで美味しそうだしっ!
そっかぁ、さつまいも練りこみはソフトになるんだね。
ただでさえソフトになるのに過発酵にしちゃダメじゃんね><
そうそう、彩ちゃんのいうようにモチモチになればいいなぁと思って入れたんだけど
全然モチモチしてなかったの。
やっぱり練りこむ量が少なすぎたのかな?
りんこちゃんなかなかやるでしょ!
すっごいちっちゃいんだよ~私はこのサイズは作れないかも。
カチンカチンだけど、今度食べる?(笑)

2009/02/08 21:48 | りんりん [ 編集 ]


たもりんちゃん☆ 

そんなことないんだよ~!
結構形悪かったりするし、食べると凹むよ^^;
たもりんちゃんはさつまいも練りこみは未体験?
意外だな~!たもりんちゃんはいつも凝ったフレーバー作ってるから☆
ほうじ茶小豆美味しいよ~^^
でも最近うまくいかないんだけどね^^;
ミニベーグルかわいいよね☆
ニス塗ってストラップとかにしたいわ♪

2009/02/08 21:56 | りんりん [ 編集 ]


さえちゃん☆ 

私も芋栗南瓜大好きだよ~♪
うんうん、芋栗南瓜は年中食べたいっ!
ほうじ茶小豆はハードというか・・・なんか重たい食感だったよ。
最近どんな食感がちょうどいいのか、わからなくなってきちゃった><
ちょっと重たくてもOKなのかな~?
もともと自家製酵母はずっしり重ためだもんね?
あは~私ベーグルに関しては完璧主義かも?!
さえちゃんの爆発ベーグルって具の入れすぎで爆発ってこと?
さえちゃんベーグルは具沢山だもんね~!

ミニベーグル可愛く出来てるよね^^
うちは息子も一緒に作ってるよ~
っていっても息子は粘土遊びみたいになってるけどね^^;

2009/02/08 22:11 | りんりん [ 編集 ]


Lily♪*゜さん☆ 

ホントこの時期は発酵で悩みますね!
なかなかこれだー!って食感になりません。。。
Lily♪*゜さんはハードなベーグルがお好みなのかな^^?
この中ではほうじ茶が一番ハードかも☆
ミニベーグルは本当部屋に飾っておきたいくらい可愛かったです♪

2009/02/08 22:21 | りんりん [ 編集 ]


あださん☆ 

凹んでますよ~。
実際はあんまり成形綺麗じゃないし・・・お味も・・・なんですよー!
あださんは埋まらなくて大丈夫です!(笑)

私プレーン生地に自信がないので
ごまかしていろいろ味つけちゃってるんですよ^^;
プレーン生地で勝負できるあださんはすごいです!
成形もかっこいいし☆

ミニベーグル可愛かったです♪
毎回ちっちゃいのを器用に作ってて私もびっくりしてます!

2009/02/08 22:31 | りんりん [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

りんりん☆★

Author:りんりん☆★
パン特にベーグルが大好き♪
旦那さま、りんこ(7歳)、りんたろう(5歳)、私の4人家族
新潟在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

